見出し画像

#00 About me.

noteを書き始めて、3回目の自己紹介。
日々自分をアップデートする、という意味でも毎年3月に更新したい。そんな自己紹介noteです。

このnoteの内容は、2023年3月時点の情報です。


基本情報

れいちぇると申します。
ひらがな表記が好きですが、カタカナ表記でもなんでも呼びやすい形でどうぞ。

1992年7月生まれの蟹座。水属性だなとひしひしと感じる30歳。
つまりいろいろと悩める三十路突入です。
今年の目標は、厄年に負けずに健康に生きる、です。

18年間愛媛に住み、その後神戸に6年間、大阪に3年半住み、転職のタイミングで上京。
東京に来たかったわけじゃないけど、気がついたら東京にいた、そんな感じの人。

好きな街は神戸か地元松山なので、そろそろ東京を離れたい欲もありつつ、資産形成としてマンションが欲しい欲もあり(?)、今後のライフプランは色々と悩まなければならないお年頃です。

2011年3月 地元の県立の県立高校を卒業
2015年3月 関西の某私立大学を卒業
2017年3月 同上大学院を修了
2020年7月 新卒で入った会社を退職
2020年8月〜現職
2021年3月 単発での副業を開始
2022年10月 開業届を出し、本格的に複業に取り組む

超簡単な経歴

仕事について

本業と副業の2本柱で複業ワーカーとして働いています。
職場がオフィスじゃないから、OLと名乗りがたいのが悩み。

院卒のため、次の4月で社会人歴7年目に突入。
新卒からずっと化粧品業界で薬事職に携わっています。
学生時代に化粧品検定1級を受けてから、そのままコスメコンシェルジュの資格も保有しています。

幼いころから、化粧品や美容に関する情報を収集することが大好きで、高校生の頃から、化粧品の開発に携わる夢を抱き、就職活動に挑みました。

そのときの夢は、叶ったような叶ってないような、みたい感じで、いつかは自分の化粧品ブランドを立ち上げたい、化粧品の企画開発に携わりたい、という未完了の気持ちがまだわたしの心の中にあります。


副業では、女性向けキャリアスクールSHElikesで体験レッスン時のカウンセリングを行うキャリアプランナー、個人としてコーチングサービスの提供をしています。

他にも今年中にはコミュニティマネジメントや薬機法コンサルも収入の柱として確立させ、もっと胸を張って複業OL、ないしは複業フリーランスとして、名乗りたいです。

好きなものについて

好きなものはたくさんあるから何をどう載せるべきか、と悩み、過去のnoteも参考になるのでは?と思うのでそれも載せておきますね。

ダンス:テーマパーク、ジャズ、モダンダンス、StyleHiphopらへんが好き
水泳:もっぱら見る専門だけど、15年間続けたこともあり大好き。入江選手に会って2ショット撮るまでは死ねない(?)
化粧品・美容:スキンケア、メイクアップどちらも好きだし、美容医療も積極的に取り入れてます
ジャニーズ:内博貴、ジャニーズWEST、なにわ男子、Aぇ!group、関ジャニ∞
コーヒー:豆にこだわりがあるわけじゃないけど、高輪台のSAIがすき。あと猿田彦のカフェラテも大好き
旅行:国内外問わず、いろんなところへ行きたい。海辺が特にすき
美味しいお酒とご飯:辛いもの、お寿司、海鮮、焼肉、ラーメン、焼き鳥など
コミュニティ:人との繋がりが大好きで、いろんなコミュニティに顔を出しています


DoingとBeing

ライフログスクールや、THE COACH academyでの学びを深める中で気づいたものたち。

Being-わたしのありたい姿-

芯があってしなやかで賢く、柔らかな人

つまり棒付き綿菓子

今年は今まで以上に、自分と向き合い自己実現を叶える年にもしたいと考えています。

Doing-わたしがやりたいこと-

  • 一人でも多くの人が、自分の人生が楽しい、と思う人を増やしたい

  • 縁と選択肢を広げて、笑顔の絶えない世界を作りたい

  • 何かをするなら人を巻き込みたい、

  • 自分の中ある固定観念を解く手伝いがしたい

  • その人らしい生き方を見つける手伝いがしたい

  • 目の前にいる人の可能性や選択肢を広げたい。そのための後押しがしたい


得意なこと

  • 情報収集〜ストック

  • 企画実行力

  • その人のいいところを見つける力(ポジティブマインド、ポジティブメガネ)

  • 人を巻き込む力

好きなこと

  • ものづくり(0→1がすき)

  • 人の話を聞くこと

  • (自分に関することを)プランニング、未来を考えること

  • 新しいことを学ぶこと

苦手なこと

  • 戦略性、計画性を立てること

  • 情報の整理(集めるのは死ぬほどやるけどまとめるのは苦手)

嫌いなこと

  • 自分じゃなくてもいいこと

  • やる目的が見出せないこと


診断系の結果

ストレングスファインダー

1.ポジティブ
2.着想
3.目標志向
4.親密性
5.最上志向

2021年5月受験だけど変わってる気はあまりしないので、受験し直してないです

と、ほぼ人間関係構築力で構成されています。TOP5までの独自の強みの洞察から、思い当たる節を書いてみようかななんて。

  1. ポジティブ

初めてSFの結果を見て、単語だけで捉えると当たってるかも?と思ったのがこちら。一般的に連想されるポジティブとSFで定義されているポジティブは多少違うけど、洞察を読んでいると、うんうん、わたしだわ。ってなる部分が多くあったのも事実。

・人をありのままに受け入れることができる
・本能的に人生は楽しいとよく思う(既に上で語っている)
・「わたしの人生最高」とよく思う
・他の人がグループに馴染めるように手助けする(意外とするのよ)


意識してなかったけど、まさに無意識のうちに発揮している自分の強みかな

2.着想

・(ごくごくたまーに)画期的なアイデアを生む
・さまざまなタイプの人々と交流する能力を人に認めてもらいたい
・従来の手法とは異なった、新しい方法を無意識に考える
・頭の中はアイデアであふれている(それなりに…?)

まさに、0→1でモノづくりをすることが好きです。1→10とかはなんとなく苦手

3.目標志向

実はSFTOP5の中でも、目標志向だけはんんん?となった資質。ただ最近気づいたのは、戦略性がないからゴールが明確でないと進む方向がわからなくて途方に暮れる節があるということ。

・日々の作業の概要をまとめて、仕事を予定通りに進める
・望ましい結果を得るために奮闘することが面白いと感じる
・決断を下す前に事実を追求する
・目標を設定するためのセッションにいつも参加する
・目的や優先順位の決定に、非常に楽観的になる傾向がある

4.親密性

結構他の資質と相性がよく、わたしがに強いこだわりをなんやかんや持っているのもこの資質があるからだなと思っている。

・自分がいい相談者になれて喜ぶことがよくある
・多くの人が助言を求めて繰り返しやってくる
・(いろんな意味で)時間を無駄に過ごしたくない
・自分の目標を包み隠さず正直な相手とは親しい関係になれる
・相手のパフォーマンス目標を立てるのを手助けした時、充足感を得る

5.最上志向

・人々の特質や個性を形成するものを特定することに力を注ぐ
・自分の才能(性格?資質?)についてよく考える時間を意識的に持つようにしている
・自分が得意なことについて深く考える
・短所を考えることは時間の無駄にしか思えない
・新しい人と意見交換を始めるのを楽しむ
・自分の才能を活用することによって成功のチャンスが高まると感じる

ほんといつもキミに悩まされてるんだが…たまにでる完璧主義ヤメテ

VIS-IS診断

1.寛容さ
2.親切心
3.スピリチュアリティ
4.熱意
5.公平さ

2022年2月診断

なんだが、SFとはまた違った毛色をみせていてドキドキ。この子は扱い方がよくわからず…受けっぱなしになっています。

16personalities

ENTJ-A(指揮官)もしくは ENTP-T(討論者)

21年5月時(前者)と22年10月時(後者)。響きがなんだか…

基本的には、外交型で直感型
戦術、アイデンティティに関わる部分については、その時々で行ったり来たりしそうな予感。

ソーシャルスタイル診断

プライベートと仕事(本業)で変わりそうだな〜と思ったので、こちらも。
診断は下記からできます。

プライベート

前は一番下の真ん中だったのに、エク要素が強くなった模様!

本業

ま、仕事中はそうだよね。

さいごに

このに書いたのはほんと一部というか、わたしの最外装の情報って感じです。

わたしの頭の中、日々何を考えてるかは過去のnoteを読んでもらうのがいいかなと思いますし、今後もっともっとわたしを知ってもらうためにも、今年もまたnoteをいろいろ書いていきたいなと思うし、Instagramにも日常を更新していきたいなと考えています。
なので、よければフォローしてください☺️
Twitterはたぶんさほど更新しない、かな、、笑

https://www.instagram.com/___1amray/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?