見出し画像

改めまして、れいちぇるです

こんにちは!自分を表現するひとでありたい、れいちぇるです!
肩書きなのかなんなのかわかりませんが、最近名乗り始めました!

日々自分をアップデートする、という目的で自己紹介の毎年更新をし始めて4年目。今年もこの季節がやってきた、というところでこの自己紹介noteも自分を表現するツールだなと思いながら書き進めています。




さて、自己紹介といいますか、「わたしってこういう人なんだよね」と説明する時ってわたしと他者との関係性でしかわたしを説明できないんですよね。これをちょうど1年前に聞いて、ななななるほど?、と思いつつ、じゃあそれを聞いて1年経った今、わたしはどんな自己紹介を書くんだろう?と思いながら筆を走らせています。

このnoteの内容は、2024年3月時点の情報です。


基本情報

れいちぇるってこんな人!

略歴でみるとこんな感じ?

1992年7月 愛媛県松山市に生まれる
2007年8月 15年続けた水泳をやめる
2011年3月 地元の県立高校を卒業
2017年3月 関西の某私立大学大学院を修了
2020年7月 新卒で入った会社を退職
2020年8月〜現職
2024年夏頃 会社員卒業予定!

もっと価値観に影響を与える略歴が書きたいものだ

今年、32歳はいよいよ本厄なので、今年の目標も相変わらず、厄年に負けずに健康に生きる、です。

年始から色々とあり、改めて今ここにあり、昔から受け継がれてきたこの命って大切だなと感じています。


好きなものについてひたすら語る

好きなものをざーっと羅列するとこんな感じ。

ダンス:踊るのも見るのも大好き。舞台やミュージカルもよく見に行きます!四季の会会員。一番好きな演目はアラジン。次点でウィキッド。
踊るのはテーマパーク、ジャズ、モダン、StyleHiphopが好き。
ダンスは、自分の気持ちが晴れやかになるものでもあるし、曲や歌詞の意味を表現するものでもあるし、人と繋がるコミュニケーションツールでもあると思っています。

水泳:もっぱら見る専門だけど、15年間続けたスポーツ。この水泳でわたしの価値なしモデルが生まれたのは間違いない。まだこの辺りは紐解いてないけど。笑
入江選手に会って2ショット撮るまでは死ねない(?)

化粧品・美容:スキンケア、メイクアップどちらも好きだし、美容医療も積極的に取りいれてて、今年は韓国にも肌管理しに行きたい。

ジャニーズ:内博貴、ジャニーズWEST、なにわ男子、Aぇ!group、関ジャニ∞
基本ジャニーズは関西勢が大好きです。

旅行:国内外問わず、いろんなところへ行きたい。海辺が特にすき。
今年は人生初の海外一人旅、ずっといきたかったニューカレドニアへ行ってきました!これはまたnoteに記す予定なのでぜひ読んでみてください〜!

美味しいお酒とご飯:辛いもの、お寿司、海鮮、焼肉、ラーメンなどなど
死ぬ前に食べたいご飯は、お寿司かお母さんの作るさつまいもの煮物

コミュニティ:人との繋がりが大好きで、いろんなコミュニティに顔を出しています。
最近コミュニティに足を踏み入れすぎて、正直どことも深く繋がれてないところにちょっと寂しさを覚えてます。

好きな街:地元松山と、学生時代に住んだ神戸。東京離れてこのどちらかでまた暮らしたいよね。

たぶんほかにもいっぱい好きなものあるな〜

情熱領域

これはマイコーチとのセッションで出てきたものだけどこの2つ。(なぜこれを出したかは覚えてないけど、テーマなしで挑んだセッションだったような違うような?)

ダンスと化粧品

好きなことやんかーい

この情熱領域と、のちに出てくる自分の最高価値Want toが重なったところで行動し続けると、自分の人生生きてる、という実感がすごい湧いて、めちゃくちゃエネルギーが湧き出てきて、それを回してさらに行動してる!って感覚に満たされる。若干want toは重なってない時もあるけど。笑

このエネルギー回してる、注いでる、っていうこの感覚がほんとーーーに大好きで、大好きで。これをどうにかして伝えたい。

この3つが重なると人がどうなるのか、その先にどんな世界が見えるのか(大袈裟)そんなことを伝える1年にしたいなって思ってるし、それが自分のMisson、Visonにも繋がってると思う。

最高価値

こちらもマイコーチ&とある授業でやった最高価値発掘ワーク。本来は3つくらい見えてくるんだけど、今のところ上位2つはこの子達!

1. 自分の思いや考えを伝えること=表現すること
2. いろんなところに顔を出す、人に会いにいく

この最高価値を見つけていくワークも面白いの!ファシリテーション力も求められるからこれが今のわたしにできるか?と言われると怪しいところはあるものの、これもいろんな人とやりたいなと思ってます。

ちなみにいまのわたしは、ダンスでこの最高価値を満たしまくっているので、とっても楽しい日々を送っています!そんな部分はプライベートのアカウントでは発信してるけど、お仕事の方では控えめにしてるので、今年はそのあたりも見せて行けたらいいな〜と思っています。


仕事について

2022年から本業と副業の二足の草鞋で働いていることは変わらず。

本業について

新卒からずっと化粧品業界で薬事職に携わっています。今年こそは、薬機法関係のお仕事もフリーで取ると決めているため、薬機法周りのコンサル事業やります!

その1歩として、口にし始めてからはや3年(?)な薬機法マガジンもやります!構成としてはこんなことを考えてるよ〜という頭だし!

1. 月1本の赤ペン先生(大部分有料予定)
2. 最近の化粧品業界のあれこれ(?)
3. 適正広告ガイドラインのプチ解説

まだまだ案だけどね!

赤ペン先生部分については、普段何気なく目にしてるLPを使って解説しようかなと。
ただ一つ言えるのはあくまでもわたしの解釈で行う、といことでこれは大部分を有料とさせていただきますのでご了承ください。会社でもよくいうけど、いくら法律・ガイドラインがあるとはいえども最終判断は個人の解釈に委ねられているのが現状なので…。
マガジンとはいえ、単発でも購入できるようにするので、化粧品業界の薬事ってどういう目線で仕事してるのかが見えてくるような記事にしようと思っているので、デザイナーさん、ライターさんも必見と思います!(自分で言うな)

副業について

女性向けキャリアスクールSHElikesで体験レッスン時のカウンセリングを行うキャリアプランナー、個人として1on1セッションを提供をしています。

今年はこの1on1セッションにもっと力を入れていきたい!というかわたしのVisonを叶えるためには力を入れざるをえない!

ので、一旦ここで1on1セッションの告知挟みます!

セッションプランはまだできることあるなと思っているので、そもそもコーチングってなんぞや?と思う方はぜひ体験セッションの扉を叩いてもらえたら嬉しいです。

【料金】
体験セッション:500円
【方法】
zoomを用いて、オンラインで実施します
【流れ】
60分(体験セッションは説明を含むため、セッション時間は45分を想定)【実施日時】
平日:6:30〜7:30(水曜定休日)
土日:8:00〜19:00
平日夜ご希望の方は別途お伝えください。
【連絡手段】
各種SNSのDM※相互フォローでないとDMが確認できない事例がありますので、事前のフォローをお願いします。

セッションの概要はこちら


得意なこと

  • 情報収集〜ストック

  • 企画実行力

  • ポジティブ変換

  • 人を巻き込む力

好きなこと

  • ものづくり(0→1がすき)

  • 人の話を聞くこと

  • (自分に関することを)プランニング、未来を考えること

  • 新しいことを学ぶこと

Want to(ついついやっちゃうこと)

  • いろんな情報を調べて、仕分けする

  • 情報を考察して、見解を加える

want toはまだまだ眠ってるものがあるなと思ってるし、好きなこと得意なこと、はたまたやりたいことはどんどん口に出していきたい。

やりたいこと

  • ブランディングの仕事がしたい

  • コミュニティ作り、マネジメントがしたい

これは得意不得意関係なしにわたしが単純に仕事としてやりたいこと。自分の価値も発揮しながらできるじゃないかと思っているので、お声掛けお待ちしています!笑


MVV

去年はDoingとBeingについて語ったけど、今年はMission、Vision、ValueのMVVを粗々だけど考えたので、一旦世の中に放ちます。笑

Mission

自分の心に従い、今日を生きていく人を増やす

Vison

一人一人が最高価値を発揮し、自分の人生を謳歌する。

SHEの影響受けてない?って。受けてないと言ったら嘘になる。けどあのVisonにワクワクしたからSHElikesの受講を始めたし、キャリアプランナーとして働いていると思っているし、そこを踏まえて自分を見つめていったらやっぱりここに辿り着いた、というわけです。

Value

  • 感情を抑えず・殺さずに、表現し続ける

  • 感情をど真ん中に置いて行動すること

  • 直観と選択に自信を持つこと

  • 自分の意思を持って、選択し続ける

Valueについてはまだしっくりきてないので、こちらも引き続きネリネリ。


プロファイリング諸々

ストレングスファインダー

ここは去年と同じです。笑 新しいTOP5資質まだ読み返していないので…笑

1.ポジティブ
2.着想
3.目標志向
4.親密性
5.最上志向

意外とTOP5は全ジャンルばらけてるのです。
  1. ポジティブ

・人をありのままに受け入れることができる
・本能的に人生は楽しいとよく思う(既に上で語っている)
・「わたしの人生最高」とよく思う

去年よりも説得力増してる気も。

2.着想

ポジティブも好きな資質だけど、着想も好き。あとわたしが昔から好きなタイプであげる”頭の回転早い人"って割とこの着想気質あるのでは?と最近思う今日この頃。気のせいかな。笑

・(ごくごくたまーに)画期的なアイデアを生む
・さまざまなタイプの人々と交流する能力を人に認めてもらいたい
・従来の手法とは異なった、新しい方法を無意識に考える
・頭の中はアイデアであふれている(それなりに…?)

自分の強み、want toはここからきてる気がするんだよねぇ

3.目標志向

ほんとうに目標志向がTOP3に入るのか?と長年思い続けてたけど、昨年あたりから、ゴールが明確でないと進めない、やる意味見出せないみたいなところもあり(これはきっとMBTIのT資質もあり)、目標志向TOP3が納得でしかなくなっている。受け直してこれがTOP5から落ちたらそれはそれ。

・日々の作業の概要をまとめて、仕事を予定通りに進める
・望ましい結果を得るために奮闘することが面白いと感じる
・決断を下す前に事実を追求する
・目標を設定するためのセッションにいつも参加する
・目的や優先順位の決定に、非常に楽観的になる傾向がある

目標を設定するためのセッションにいつも参加するとかまさにそう。笑

4.親密性

結構他の資質と相性がよく、わたしが人に強いこだわりを持っているのもこの資質があるからだなと思っている。

・自分がいい相談者になれて喜ぶことがよくある
・多くの人が助言を求めて繰り返しやってくる
・(いろんな意味で)時間を無駄に過ごしたくない
・自分の目標を包み隠さず正直な相手とは親しい関係になれる
・相手のパフォーマンス目標を立てるのを手助けした時、充足感を得る

5.最上志向

この子にはいつも悩まされるけど、でも最後はポジティブが勝って最上志向が負けてるから、よくできてるな〜と実感してます。

・人々の特質や個性を形成するものを特定することに力を注ぐ
・自分の才能についてよく考える時間を意識的に持つようにしている
・自分が得意なことについて深く考える
・短所を考えることは時間の無駄にしか思えない
・新しい人と意見交換を始めるのを楽しむ
・自分の才能を活用することによって成功のチャンスが高まると感じる

でも内容見るとやっぱ自分でしかないんだよな

ストレングスファインダーについては、受け直そうかな〜と思ってた時もあるけど、概ねやっぱTOP5には納得してるし、これが変わる、価値観が変わるような大事件も起きてないし、まだまだこの5つたちと共に過ごそうと思います。

VIS-IS診断

1.寛容さ
2.親切心
3.スピリチュアリティ
4.熱意
5.公平さ

2022年2月診断

SFのグループセッション用に受けたけどいまだに扱い方がわからず。
今年もしかしたらポジティブ心理学を学ぶかもしれず、そこで再度取り扱うかもしれないので、その時はまた追記します。

MBTI

2024年1月、ひろにぃ主催のグループセッションにてMBTI確定し、ENTPを選択しました!
MBTI、類似なものとして16personalitiesもあるけどやっぱり別物だなと。
これはエクササイズを経て決まるものだと実感し、そのエクササイズもグループでやるのがめちゃくちゃ学びが深くておすすめ!

E:外交型
これはもうまごうことなきEでした。一人旅でさらに痛感した。感動を分かち合えないの辛すぎた。笑

N:直感機能
これもまごうことなきNでした。昔からマジカルバナナよくやってて、B型の友達もよくマジカルバナナやってたから、B型の素質なんだ〜と思ってたけど、ただただ周りにNが多かっただけな件。笑

T:思考機能
これはちょっと悩んだ!最初の診断でFがでて、F、Fかぁ?と思ってた部分もあったけど、やっぱりエクササイズしたらTでした。
ゴリゴリの思考人間すぎて、コーチングセッションも辛かった経験も多々あるのでそこまたマガジンで喋りたいな。

P:知覚的態度
最後の最後まで悩んだのがPかJ!Pに落ち着いた決め手は、Pの人は最後の最後まで悩む、その悩んでる瞬間を楽しんでいる、というENTJのひろにぃの一言。笑


その他

インタビュー記事

せっかくインタビューしてもらった記念なので!今後ももしインタビューやコラボ的なものがあったら、ここに追加していこうかなと思います。


こんな感じで6000字近くなったものの、中身があるようなないような自己紹介noteでしたが、これからもどうぞ、わたしのことをたくさん知ってもらえたらなと思います!

わたしは表現する人でありたいので、今年はnoteなり音声配信なりLIVE配信なり(!)、いろんな形でわたしという人となりを発信していけたらなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?