見出し画像

旅の準備

2023年9月16日(土)〜25日(月)までの10日間、会社から夏休みを貰い、母と一緒に旅行に行った。

場所はドイツ・ベルギー。季節は秋。
今回はパッケージツアーは利用せず、全て個人手配。模索する過程から楽しいが、わからないことも沢山あった。
しかし、旅を終えて今、個人手配で行って本当によかったと思っている。
この記事が、これから個人手配をしたい方の助けになれば嬉しい。

社会人の旅行、いつ旅行に行けるか決まらない

社会人になって初めての海外旅行。
1番の壁は言語とかではない。
「どれくらいの休みをどの時期に取ることができるのか」を自分だけの意思で決められないこと。その中で計画を立てなければならない。
早くフライト予約をしたい気持ちもあるが、2カ国以上巡る周遊旅行の場合、おすすめはまず行きたい場所を大まかに決めることだ。

泊まりたいホテル、訪れたいイベントから条件を絞る

元々今回の旅行は私の一人旅の予定だった。
だが、その計画を母に話したところ「お母さんも行きたい〜!」と言ったので、当初予定していたドイツに加え、母リクエストのベルギーも追加された。
ちなみに母はドイツではロマンチック街道、ベルギーではブルージュに足を運びたいとのことだった。
仕事のスケジュール的に休暇を取れるのは9月中旬以降というのは決まっていたため、9月中旬以降でドイツ・ベルギーで行われるイベントを調べた。

ヒットしたのは「オクトーバーフェスト」。ビールの祭典だ。有難かったのは開催期間が長かったこと。これは前後の予定を見ながらどのタイミングで行くか決めることにした。そして、母から夜のグランプラスを楽しみたいということだったので、グランプラス内にあるホテルを予約することにした。

Wish List
 ✔️ロマンチック街道(ドイツ)を巡る(いつでもOK)
 ✔️ブルージュ(ベルギー)に行く(いつでもOK)
 ✔️オクトーバーフェスト(ドイツ)に行く(9/16~10/3)
 ✔️グランプラス(ベルギー)内のホテル宿泊可能日(9/21 or 9/28)

グランプラスの日程が限定的だったため、これを軸に
①ベルギー→ドイツ
 ②ドイツ→ベルギー

で行く予定で計画を立てていく。

休暇が取れた

8月1日、先輩方との調整が終わり休暇が決まった。
2023年9月16日(土)〜25日(月)だったので、ホテルの関係で自然と9月21日がグランプラスに行くことが決まる。

乗り継いでヨーロッパに行くため、移動は片道2日間想定。

おぉ、いい感じにグランプラスが中間あたりにある。
ドイツのロマンチック街道は主に電車で回る予定のため、体力がある旅の前半にもってくる。
そうすると17日(日)〜20日(水)はドイツを回り、
21日(木)にベルギー・ブリュッセルへ移動、
そこから24日までベルギー。このように徐々に固まってくる。

こんな感じで大まかに予定が立つ

旅のスタイル

この後、詳細を詰めるにあたり重要なのが「旅のスタイル」。
美術館に行きたいとか、なるべく多くの街を回りたいだとか。

ゆっくり時間を楽しみたいタイプの人

私と母はそろって「ゆっくりしたい人」である。
そのため詰め詰めスケジュールより、ボーッと景色を眺めたり、ゆっくり鈍行列車に乗って移動したりできるくらいの余裕が欲しい。

したがって上記で挙げた場所以外に追加せず、当初から母と私の希望している場所のみ訪れることにした。
ドイツ
   ・ロマンチック街道の街(ローテンブルクとフュッセン)
   ・オクトーバーフェストが開催されるミュンヘン
  ベルギー
   ・グランプラスのあるブリュッセル
   ・ブルージュ

引用:Google Map

大体の場所がこんな感じ。
さぁ、次回フライト予約について。ちょっと長くなり過ぎたかな。
今度は手短にかけるように頑張ります。

質問などはコメントに。なんでもお答えします^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?