今年一番聴いた曲

SAYAKA「ever since」

昨年の12月。クリスマスの少し前。
衝撃的なニュースだった。

それからしばらく、ずっと彼女のことが頭から離れなかった。私は「親より先に死なないため」だけに生きているから、考えずにいられなかった。

恥ずかしながらこのことがきっかけで「ever since」という曲を知った。15歳で書かれた詞であることにただただ驚いた。自分より6つ歳上の沙也加さん。私のしんどかった子ども時代に、この曲と沙也加さんに出会いたかった。部屋で膝を抱えて音楽を聴いていたあの頃に、この曲を聴いていたかった。

どんなものにだって 耳をすまして歩く あらゆるものに
気づくことができるように 失わないように

ever since/SAYAKA

悲しい知らせのあと、この詞が刺さる。
耳をすましていなければ失ってしまうものがあると15歳で気づいていたなんて。

自分がしんどいと自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうけれど、私も耳をすますことを忘れてはいけないなと、今日は思った。自分ばかりがしんどいと思っているうちに何かのことを気づけないまま失ってしまうのではないかと、突然怖くなった。あれ以来何度も聴いていてもうBGMとしてただ流すことも多いのだけど、今日はふとそんなことを思ったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?