見出し画像

毎日書けない悩み 2024/2/17 (Sat)

だめだ。毎日書くなんてできない。いったん週に一回でまとめて書いていくことにするか?
(先週は早速サボったが…)

逆に1週間に1回とすると
「月曜何したっけ、火曜は…」と振り返るのがめんどくさい

  1. 日記はアナログのノートに殴り書き

  2. それを見て週一で記事作成(←いまここ)

殴り書きを読んで書き写すのがめんどくさい
選ぶことではなく書き写すのがめんどくさい
どれも重要そうなこと殴り書きしているから全部書き写さないといけない

そうこう言ってるうちに時間ただ過ぎていく
もったいない

なぜ毎日書けない?

  • 帰宅時間が遅い

  • ご飯食べ終わって脳みそ働かない

    • 食べながら書けない?

      • 机が小さいから同時進行できない

        • 外付けモニター手に入れたら解決する?

          • 置いてみないとわからない

  • キーボードに向かって何か書く気になれない

    • アナログ殴り書きはできた

      • アナログだから?

      • 殴り書きだから?

        • キーボードに向かって殴り書きできない?

  • Amazon Primeとか見たい

    • 書いてからで良くない?

      • 睡眠時間削られる

        • 「時間の予算化」30分は何か書く。30分は編集する。その後は何してもいい。ただ、睡眠時間は削るな

  • 編集?

    • 学んだこととか

      • 書きたいことありすぎ、インプットしたいことありすぎ

  • いったん整理しよう

    • インプット

      • 本の予約

      • PDF化

      • 読書

      • まとめ(記事化)

    • 書きたいこと

      • 普段の出来事で思ったこと、学んだこと

      • ハウツーのシェア

      • 読書まとめ

そもそもなんで書きたいの?

目的を見失わないように…

  1. 日々の生活を無駄に過ごさないため

    • 単身赴任で子育ての時間なくなったんだから、何か生産的なことしないとダメだ

    • 仕事に一点集中?それができないから趣味ってもんがあるんだろうが

  2. 自分の知見が誰かの役に立つかもしれないため

    • やってみないとわからない

    • 続けてみないとわからない

  3. 「学習」が大好きだが、インプットだけだと虚しく感じるため

    • アウトプットして学ぶこともある

    • 何か形に残したい


まとめると

  1. 毎日note.comに書く

    • 下書きでいい。公開しなくてもいい

    • 記事一覧URLブックマークする

      • 習慣化テクの一つ「障壁をなくす」

  2. 内容から書いて最後にタイトル

    • 「日記」というタイトルで誰が読む?ふわっとしすぎ

  3. 書きたいことの整理

    • 普段の出来事で思ったこと、学んだこと

      • これを毎日、30分

      • 質は求めるな!

    • 読書まとめ

      • これはできるだけ毎日、30分

      • たまに「この本の内容、今じゃないなー」もあるけど、いったん無視。毎日書いてこの問題解消する

      • 書籍予約とPDF化:週末

    • ハウツーのシェア

      • 週末?

      • 普段からネタ帳に書き込んでおく(ネタ帳記事作る)

さらに「行動指針」としてまとめると

  1. 日記毎日書いて公開する

  2. 読書まとめ毎日書き足す

  3. 思いついたネタは都度ネタ記事に書く

  4. 週末、書籍予約とPDF化は週末にする

  5. ネタの書き起こしは週末にする

ここから先は

157字
同じような境遇の方にも含めて単身赴任&東京暮らしの「リアル」を感じてもらえたら。出稼ぎサラリーマン👦の日常。ルーティーンの紹介。

東京🗼単身赴任🗼 サラリーマンの日常の切り取り。 何があって、どう感じて、何を想ったか。 学びの書き溜め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?