見出し画像

自宅の作業環境 v1.0を整えた

[v1.1] モニターを変更しました: https://note.com/_77dr/n/n10984ebb8637
[v1.2] Zenlet The Rack Series導入: https://note.com/_77dr/n/n86f3607c60e1

昨今の流れもあり、最近は毎日自宅で仕事をしている。
これまでは週1,2程度自宅で仕事をしており、その時はソファに座って脚にPCを乗せながら作業していて特に問題なかったのだけども、毎日それが続くとさすがに身体がバキバキになったのでこの機に自宅の作業環境を整えた。
他の理由として、こちらの記事をきっかけに

こちらのマガジンの記事を読み漁ったのも大きい。

作業環境の構築は最終的に自己満足の世界に入っていくけど、自分の性格としても物は少ない方が落ち着くしすっきりするのでこのマガジンの記事達とは相性が良かった。

基本的に上記記事の良いとこどりみたいな形だけど、買ったものなどをまとめる。

机​

https://item.rakuten.co.jp/low-ya/f402-g1029-100/

部屋のスペースの関係から幅120x奥行90の範囲で探して、最近は木製品が好みだったので最終的にこの机に決めた。
非力な自分でも1人で持ち上げられたし組立が楽だったのもありがたい。

サイズに関して、モニターは使うけど基本ミラーリングでMacBook Pro自身のTrackpadとキーボードで操作するスタイルのため今は快適に使えている。
耐荷重が約25kgなので、机に載せるもの全ての重量を調べて計算した。
画像に写っているもの以外にも物が少し増えているけど、あと9kg程余裕があるのでモニターをより大きいのにもできそう(モニターは23.8インチ)。

あとは気に入って買った机だからそれだけで気持ちが良い。重要。

椅子

適当に調べて、値段と質のバランスが良さそうだったこちらを購入。

ヘッドレスト付の椅子は初めて買ったけど、思ったより快適。
仕事中はあまり使わないけど、動画を観る時などにフットレストと併せることで最大の威力を発揮しそう(未経験)
座面も硬すぎず、お尻の心配もそこまでしなくて大丈夫。
机もそうだが、組立が楽だった。

賃貸住宅なので傷をつけないように、とりあえず床にこれを敷いている。

モニター

彼女が買ったものをそのまま利用。良い。

周辺機器・便利グッズ

Garageの配線ケーブルトレーは、配線類を床に置かないために購入。
机の下に色々と荷物をしまう必要があったので、配線を机に吊るしたトレーに格納するアイデアはとても助かった。

電源タップはスイッチ付と悩んだけど、最終的にはもう電源つけっぱなしでいいかなと半ば考えるのをやめて普通のものにした。

モニターがモニターアーム非対応だったので、マウントと併せてモニターアームを購入。
今回初めてモニターアームを導入したけど、とても便利😮
視線がまっすぐ〜ちょっと見下ろすくらいの位置にモニターを誘導できるので背筋は伸びるし、ある程度の距離で固定できるので心なしか目も疲れない気がする。

MacBook Proとモニターを繋ぐためのケーブル。長さ的にはこれの半分くらいのが欲しかったが、Ankerが好きなので購入してしまった。他に探せば丁度良いのがあったと思う。

ケーブルが机の後ろに消えていかないように購入。
Garageのトレーに磁石がくっつくのでそこにくっつけて利用している。

仕事でZoomや趣味でDiscordを使う事が増え、MacBook Pro用のイヤホンなどの類がなかったのでワイヤレスかつ低価格のもので探して購入。ケーブルに引き続きAnker(Soundecore)。
iPad Air(初代)だとスムーズに接続できたがMacBook Pro (2017)で接続しようとすると何故か安定せず、Discordに繋ごうとすると接続が切れる🤔
前者はBluetooth 4.0で後者は4.2だからバージョンの問題ではない?

なので、ひとまず有線で使っている。
両用で良かったけどケーブルは増やしたくないので無線にしたい気持ち。MacBook Proを買い替えたら安定するかな。

作業環境の構築のきっかけとなった記事で見かけて便利そうと思って購入。
小物やヘッドホンを置くのにも良いし、好きなものを飾っておけるので気分が上がる。
IKEA、今回始めてちゃんと使ったけど沼が見えますね…

PCクッション アイカツ!ユリカちゃん

彼女が買ったやつ。アイカツ!は道徳。

かかった費用

机: ¥16,990
椅子: ¥19,980
マット: ¥3,201
電源タップ: ¥1,091
ケーブルトレー: ¥3,492
モニターアームのマウント: ¥3,499
モニターアーム: ¥14,291
USB Type-C -> HDMIケーブル: ¥2,495
ケーブルホルダー: ¥598
ヘッドホン: ¥3,999
有孔ボード類: ¥4,489

 →計: ¥74,125

小物を色々買ったのでその分積まれているけど必要不可欠なものだけに絞ったら思ったほど費用がかかってない印象。
最近の生活ではすっかり支出が減っているので、その分を有意義に投資できてよかった。

今後のアップデート予定

具体的に考えているのは

・USB Type-Cで接続できて給電もできるモニタにすればケーブル1本減らせるし長さの選択肢も広がるし便利
・どうせならベゼル部分も減らしたいのでスリムベゼルのモニタにしたい

あたり。変化がある度に更新していく予定。
モニターを買いました

おわり

これを書いている時点で、ここまでまとめた製品が軒並み売り切れや値上がりしている物・納品までの時間が長くなっている物があり、作業環境構築の需要の高まりを感じる。

難民になる前に買い揃えられて一安心。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?