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適当に色々書いています。 傾向としてはゲームのプレイ記事、散歩・遠出も含めた旅行記事、たまにガジェット記事、それ以外みたいな感じです。 | Twitter(X): https://twitter.com/77dr

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  • プレイしたゲームの感想

  • 遠出・散歩・旅行

    遠出・散歩・旅行、そんな感じのアクティビティをした時の日記など。

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最近の記事

[PS5] FF14 黄金のレガシー(7.0) 感想メモ🌈

いつも感想note系は内容ごとに整理して書いているけどFF14はそういうのはいいかなと思い7.0のメインクエストを終えて感じたことをそのまま書きなぐっていきます。 紀行録で振り返ったりしていないので、記憶違いがあるかも。 つまり以下の感想が初見で受けた印象や気持ちそのままなので、どう理解した上でこういう解釈をしているのかバレてしまうと思うと緊張してきたな… サブクエはこれからやっていくので、サブクエで語られる設定もあるかも。 これ以降は黄金のネタバレもそれ以前のネタバレもぽ

    • [PS5] 百英雄伝 感想メモ🏰

      どんなゲーム?幻想水滸伝シリーズの開発スタッフが集まり、Kickstarterでのクラウドファンディングを経て制作された幻想水滸伝の精神的続編(らしい)。 古き良きJRPG。 プレイ状況・背景幻想水滸伝は未プレイ プレイ時間38h、クリア済 ネタバレなしの感想シナリオ 無名の青年が英雄に至るまでの物語で王道を往く展開、懐かしさも感じる。 テンポよく話が進む。またその分、キャラクター同士の信頼の積み重ねみたいところが少し浅く感じてクライマックスであまり高まれなかったとこ

      • 202405_鎌倉

        1年半前に鎌倉に行きたいタカさん(@tantakatanperc)・MINASEさん(@minase_05)と集まったのがきっかけで不定期開催となり3回目の集合。 四半期ごとに行きたいねと言いつつ、行きたくなったら声をかけて日程を調整している。今のところだいたい半年ペース。 10:00 集合Twitter(現X)のDMでそろそろ着くわよ〜とゆるゆる連絡を取りながら駅へ向かう。この時間のわくわく感がすき。 都心から向かうとこの時間の集合が電車もそれほど混んでなくてよい。湘南新

        • 202402_仙台

          澁谷さん(@Ashibuyaob)が光のオーケストラの団長ことしぃちゃんと仙台に行くと聞いたので、その場にいたタカさん(@tantakatanperc)と一緒に軽率に乗っかった。 ここ数年の信条はフットワークを軽くすることなので、楽しそうなイベントがあったら乗るのが鉄則である。 1日目は来年の春にオクトパストラベラーのコンサートを開催予定のオクトオーケストラ(@octra_orchestra)の試奏会が朝〜夕方であったので、終了後タカさんと共に横浜周辺から東京を経由し、新幹

        [PS5] FF14 黄金のレガシー(7.0) 感想メモ🌈

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          202402_和歌山初上陸

          予定がない週末があったのでどこか行こうかなと思っていたらタカさん(@tantakatanperc)もたまたま空いていたので一緒に旅行してきた。 未踏破の都道府県がいくつか残っているとのことだったので、今回はその中から自分も未訪問の和歌山へ向かうこととなった。 羽田空港で合流し、飛行機で南紀白浜へ。片道1時間しないくらいで思ったより早い。行ったことのない土地は精神面でも遠さを感じて行くぞと決断するまで一層の力が必要だけど、一度訪れるともう近所くらいの感覚になる。 また関東から

          202402_和歌山初上陸

          [Switch] スターオーシャン2リメイク (SO2R) 感想メモ🪐

          どんなゲーム?リメイク作品(2回目)なので説明は省略。 プレイ状況原作はファンシティに入り浸って未クリア 攻略本を持っていたためストーリーは把握済 プレイ時間22h クロード編でプレイ 通常ラスボス撃破済 試練の洞窟未踏破 ネタバレなしの感想※ PSP版は未プレイのため、そこで実装・変更された内容もあるかも ひたすらテンポ感が良い(戦闘後のローディング以外) ファストトラベルの実装で移動がさくさく。 街・ダンジョンの特定ポイント(店やセーブポイント単位)で移

          [Switch] スターオーシャン2リメイク (SO2R) 感想メモ🪐

          [Switch] Spiritfarer感想メモ🚢

          どんなゲーム?まずは動画を観ましょう↓ あとはSteamにあるティザー動画も観ると雰囲気が掴めます↓ (動画だと読み方は"スピリットファラー"が正しそうだけどゲーム内の日本語では"スピリットフェアラー"になっているので以降の記載も同様にします) "スピリットフェアラー"となった主人公ステラが、世界に点在する魂を自分の船に迎え入れ、生前の記憶と今の願いを聞き入れながら最終的に死後の世界に送り届ける、「死・離別」をテーマにしたゲーム。 と書くとゲーム自体はのんびりしている

          [Switch] Spiritfarer感想メモ🚢

          [Steam] Station to Station 感想メモ🛤

          どんなゲーム?シムシティやA列車で行こうのような経営シミュレーション…ではなく、施設同士を駅と線路でつなぎ、施設の要求を満たすパズルゲーム。 ジオラマを作る楽しさとパズルゲーム要素が組み合わさった感じ。 たとえば麦を生産する施設・麦を使って小麦粉を生産する施設・小麦粉を使ってパンを生産する施設があり、それらを繋いでパンを生産し、さらに都市に輸送したりする。 駅と線路の設置には資金が必要で、線路の長さで費用は増えるし、崖の高低差を乗り越える・あるいは川を通るなどの場合は橋を架

          [Steam] Station to Station 感想メモ🛤

          [Steam] Moonglow Bay 感想メモ🎣

          どんなゲーム?釣り版牧場物語 (乱暴な表現) 初期のアトリエシリーズ感もうっすら。 寂れた町と荒んだ住民の心を元気にするために、様々な手段で魚を釣り上げ、水族館に魚を寄贈したり、料理を作ってお金を稼いで町を改修し、料理を住民にあげて仲良くなりつつ、行方不明になった妻の消息を追う。 グラフィックはボクセルアート(マインクラフトみたいな感じ)。 初めてボクセルアートに触れたけど、ドット絵が好きなのでボクセルアートも好きかも。 肝心の釣りはこんな感じ↓ 釣り以外にも、網で捕ま

          [Steam] Moonglow Bay 感想メモ🎣

          〜2022年の散歩メモ

          Twitterのモーメントにまとめていたものを、モーメント機能が廃止されたのでmin.tでまとめ直したメモ一覧。 noteのマガジンに諸々まとめるべくまとめ記事を作成。 2022.11.5-6 名古屋 コスモスカイオーケストラの演奏会を観に行った。 ワイマが良すぎた。徳川園はとても良い庭だった。 2022.10.15-16 金沢 会社の福利厚生で宿泊費補助が出たので泊まってみたいホテルに行くついでに数年ぶりに金沢へ。 金沢は徒歩でも楽しめる範囲に色々あるので良いしご飯

          〜2022年の散歩メモ

          [Steam] Unpacking 感想メモ📦

          Unpackingは段ボール箱を荷解きして適当な部屋の適当な位置に家具を置くパズル…パズル…?ゲームである。 制限時間やスコアといった要素がないのでじっくり考えて、あるいはぼーっとして、この家具どこに置こうかな〜、この家具…何…?となりながら物を置いていく。 Steam版の他、Switchでもプレイ可能。 2年前に発売されたゲームだけど、今更ながらプレイした。 なんとSteamなら2024/1/5まで50%OFF!買おう! Switchは定価! 前提一通りプレイしてス

          [Steam] Unpacking 感想メモ📦

          Grafana Cloud + PlanetScale(MySQL)で自分を監視するダッシュボードを構築する

          [2024.03.09 追記] PlanetScaleの無料プランが4月上旬で終了するため、自分はNAS上にMariaDBを構築 + ローカルでGrafana(on Docker)を起動、データの定期取得とDBバックアップはPC起動中にcronで実行する運用に切り替えましたので本noteは参考程度にしてください。 --- 睡眠は大事である。 禍以降、体力不足を実感するので運動したい。 やりたいことに時間を割きたい。 反対に、控えたいことに割く時間を減らしたい。 と毎年思いな

          Grafana Cloud + PlanetScale(MySQL)で自分を監視するダッシュボードを構築する

          [Switch] スーパーマリオRPG クリア後の感想

          リメイク?リマスター?作品に対して今さら何の感想を書く必要があるのかと思いつつも、プレイしたゲームの感想は書くことにしているのが最近のルールなので今回も例に漏れず書いていく。 前提1週クリア、ボス再戦はやっていない (そこまでのイベントまではやった) 所感原作はプレイ済だけど、隠し宝箱など細かい要素がほぼ記憶から吹き飛んでいたため実質初見プレイの心持ち。 明るいストーリー・キャラが織りなす小気味よいやり取り・子供に殴りかかろうとするマリオ・陽気なBGM・程よいアクション性

          [Switch] スーパーマリオRPG クリア後の感想

          [Switch] Sea of Stars クリア後の感想

          前提バージョン 1.0.46047 でプレイ プレイ時間: 約30h ネタバレなしの感想90年代〜00年代のJRPGへのリスペクトを感じる作品だった。 クロノ・トリガーの皮を被ったスーパーマリオRPG + 黄金の太陽、とみせかけたやっぱりクロノ・トリガー。 ニンテンドーダイレクトがある度に自分はアストロノーカと黄金の太陽の亡霊として彷徨っているけど、黄金の太陽の亡霊としてはSea of Starsで成仏しかけた。 といっても黄金の太陽は初期2作しかやっていないので他の名

          [Switch] Sea of Stars クリア後の感想

          [Switch] リデンプションリーパーズ クリア後の感想

          前提ノーマルモードを1周クリアした状態で感想を書いています ver 1.4.0 でプレイしました ネタバレなしの感想戦闘・システム 味方は5人しかいない。 章ごとに入れ替えられるとかではなく、同じキャラ5人で固定。 敵側は初期配置で20体前後はいるしばんばん増援も湧くため、常に劣勢で戦闘を強いられる。 これに対して↓のシステムが備わっているので 味方の攻撃時、対象の敵が他の味方の攻撃範囲にいる場合は連携攻撃可 使用制限があるけどHPがほぼ全回復するコマンド 移

          [Switch] リデンプションリーパーズ クリア後の感想

          iPhoneを封印して睡眠時間を確保する

          前書き朝、ふと目が覚めた直後にiPhoneで時計を確認する。 そしてそのままごろごろしながらiPhoneを触る時間、良い。 でも時計を確認した後すぐ二度寝してもっと睡眠に時間を充てていたら…と後悔することもある。 これを毎日同じことを繰り返す。 最初からiPhoneを手が届かない場所に置いて時計だけ近くに設置すれば解決では?と思われるだろう。 それはごもっともなのだが、Slackの通知が来たら内容によっては仕事せざるを得ない生活のため近くに置いておかないといけない。

          iPhoneを封印して睡眠時間を確保する