コメント。

 

コメントを頂けるのはすごく嬉しいです。私の気持ちをnoteに吐き出しているのでそれに共感してもらえたりすると「私だけじゃない……!」って少し安心します。

さっき書いた通り私の素直な気持ちをnoteに書いているわけなのですが、その気持ちに対して「それはこうなんじゃないの?」みたいな私の気持ちを曲げるようなコメントもきます。そんなコメントを見ると悲しくなって高確率で泣きます。豆腐メンタル。


前回、学歴コンプがあるとnoteで綴りました。それは下のきょうだいと私への進学に関する親の対応の差とか、病気とお金で辞めざるを得なかった事とか、色々あったわけで。それに対して

「勉強が好きなら、大学に行かなくても幾らでも出来るんだけど・・・」

ときていて、泣きたくなりました。


そんなのわかってます。大学中退してからも教材を捨てずに残しておいて、心に余裕がある時に開いてます。でも、ひとりで勉強するのって難しくないですか?私は馬鹿なので難しいです。

知識として覚えるのは簡単だけど、例えば、私は大学で第二外国語としてドイツ語を学んでいて、発音の仕方が正しいのかどうか、現役時代は教授に指導してもらえたけれど、辞めた今、周りにドイツ語できる人なんていません。発音の指摘をしてくれる人はいません。この発音が、知識が正しいのかどうかわからなくて不安になりません?そこまでの我儘を言うな、ということですか?馬鹿だからわかりません。


私は主に宗教とドイツ語をメインに、そして大学に入学してから興味を持ったジェンダー論の講義をとっていたので、今でもジェンダーに関する本や宗教関連のものは購入し、読み、学んでいます。読んでいてわからなかったらネットを駆使して調べて、それでもわからなかったら諦めます。だって教えてくれる人なんていませんから。


私はもっと専門的に、その分野について詳しくなりたい学生でした。可能なら院に行きたいくらい。その意欲があるのに大学へ行けない私と、意欲がない人が大学へ行ける現状がつらいと吐き出したんです。


だから中退してから勉強していないわけではないんですよ。むしろ学生時代よりも勉強してます。唯の私の気持ちの吐き出しにそこまで詳しく書かなきゃいけないの?と泣きながら思いました。すいません。心の狭い人間なので。すいません。


恋愛に関して書いたときも「脳の発達が……」みたいなコメントがきてて、長くて訳わからなかったんですけど、とりあえず、は?と思ったんです。コメントをくれた方がどういう意見を持った人なのか知らないのであれなのですが、私が同性も恋愛対象かもしれないということを脳の発達のせいだからと否定された気がして、悲しくなったんです。


じゃあnoteもTwitterもやるな、と思われてしまうかもしれませんが、どこにも居場所のない私の唯一の居場所がインターネット上なのでそれだけはご勘弁ください。


noteにはコメント欄を無しにする機能ないんですか。私が見つけられてないだけなんですかね……。嫌だったので初めてnoteでブロックというものをしてしまいました。ごめんなさい。

でも、否定的なコメントをするってことは相手も私のnoteに対して良い感情は持っていないってことだと私は解釈するので、Win-Winなんじゃないですかね。お互いにフォローし合っていないのにどうして毎回私のnoteに辿り着いて、コメントしていたのか知りませんが……。だって私はnote上で検索して、誰かのnoteを読んで、ハート押したりするけれど、そのコメントをしてきた方のnoteには一度も辿り着いた事がありませんから。
私の心の平穏のためです。すいません。ごめんなさい。


カウンセリングを受けるお金もなくて、相談話をできる友人も何もない私の唯一の吐き出し場所なので、否定意見は悲しくなるだけなので、すいません。ここでだけはどうか本当の私を出させてください。


嫌なコメントにはお返事はしないので、あの、お返事している方には何も嫌な感情はなくて、むしろこんな私のnoteにコメントありがとうございます(土下座)の気持ちなので、いつも本当にありがとうございます。



だから生きるのって難しい。

⌒(。σ.σ。)⌒
Twitter◎@_6v6achan_

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?