2023.8/29~忍たま初見者の感想メモ(随時更新)

8/29に劇場版を見て、そこからちまちまとアニメを見ている。
まだほとんど何も知らない初心者オタクが思ったり考えたことを書き並べる場所。とりとめのない感じ。良きように。

・乱太郎の一人称が「私」なの大好き。
乱太郎がきり丸のこと、たまにきりちゃんって呼ぶの大好き。たまに出る優しい呼び方にキュンとくる。乱太郎ってかわいい。すごくかわいい主人公。さらば忍術学園の回、切なすぎて泣いた。あんな優しくて健気ながんばり屋さん、ひとときも傷ついてほしくない。全員集合の劇場版でとても主人公をしていて本当に大好きになった。すくすくと育ってほしい。すくすくすくすく


・立花仙蔵先輩がオタクに仙さまって呼ばれてるの大好き。劇場版で突然ミュージカルが始まるとき立花仙蔵先輩がノリツッコミしてくれたのも大好きだ。落ち着いたクールキャラなのに、苦労人でノリも良いのかわいいよ。なんだかんだ面倒見が良くてやさしくてかっこいい。白塗りしてるんだと思ってたけど、ただ色白なだけっぽいのもすごすぎる。あんな儚い見た目のサラサラポニーテール所持者なのに、声が保志総一朗。ずるいよ。好み男ど真ん中。私はBASARAの真田幸村とバスケの笠松幸男が人生に刻み込まれているオタクなので本当に刺さっている。刺さるどころではなく、貫かれている。先っぽが裏側から出ている。高校生の頃、保志さんの単独ライブに行ったこともある。


・土井先生がほっかむりを取ると、セーラージュピターみたいな茶色いボリューミーなくせっ毛ポニーテールが出てくるの大好き。普段どこにどうしまってるんだろうと思っていたけど、私服のとき縦に長い帽子をかぶっていたのは、あそこに長髪をしまっていたからだったんだね。
髪質は傷んでるらしい。ギシギシなのもいいよなあ。頬のちょんちょんもかわいいなあ。


・土井先生ってやわらかくてやさしくて包容力があるキャラだけど、フェミニンすぎなくてちゃんと男の人なのが大好き。時代柄もあるだろうけど、口調とか価値観が今の時代的に見ると荒っぽかったりするのが良いバランスですごく好きだ。あの時代ではすごく長身のハンサム男という設定もたまんないね。「幼少期に土井先生に初恋を奪われる」のタスクをこなしてこなかったばかりに、今になってハマってしまっている。もう私は立派な大人であの頃より体重も増えているため、自重でどんどん沈んで行っている気がする。


・土井先生ときりちゃんの二人きりの時間、大好き。きり丸といるときしか見せない土井先生の顔、雰囲気があると思う。いつもよりやさしくてあったかくてしずかで、ちょっとだけ寂しそうにも見える顔で笑う。
先生がきり丸のことを他の生徒と比べて贔屓しているとか、特別な目で見ているとかではないのだと思う。土井先生はきり丸に子供のころの自分を見ている感じがする。きり丸だから家に連れて帰っているんじゃない。もし他の誰かがそういう境遇だったとして、先生はそれが誰であっても家に連れて帰るのだろうから。
きりちゃんも土井先生と二人きりのときしか見せない顔がある。気分屋に見せて気遣い屋でいつも神経を張っているような、ふいに見せる大人っぽさが子供らしさを上回るような子が、自然と土井先生に甘えているのが本当に嬉しい。胸がいっぱいになる。目も涙でいっぱいになる。ずっといっしょにいて…ほしい…。でも別れは絶対に来る。卒業。


・山田先生がたまに半助って呼ぶの大好き。最初気づかなくて流していたけど、土井先生と呼び分けてるのずるい。山田先生ってふつうに好き。令和に生きるただのオタクの私は土井先生にぞっこんラブだけど、もし私がくノ一見習いだったら(ピンクの忍者服着てる女の子たちの仲間の意)地味に山田先生に恋してるかもしれない。


・小松田さんとか滝夜叉丸みたいな感じで生きていきたいよ。独特だけどみんなに愛されて受け入れられてて。のびのび生きている。特に滝夜叉丸の美学みたいなものは惹かれるものがある。まだあまり彼のことを知らないのだけど、これから知っていきたい。ああいう人に私はなりたい。そうだよね、みすゞ。

・17期をTVで初めから見始めたけど、(配信サイトにあるのがそれだったので)OPの映像がすごく良い。みんなの決め顔がかわいいし、次々カメラインしてくるのワクワクする。特に立花仙蔵先輩が後ろ向きでスーンと飛んでいくのが大好き。アニメアイドルマスター(765)の2つめのOP『CHANGE』でみんなが前に走っているところで伊織が後ろに飛んでいくのも大好き。ゾンビランドサガRで体を折り曲げた状態で宙に浮いてる純子の止め絵も好き。重力をあまり感じない、誰かが後ろ向きに飛んでいく映像が好きっぽい。9/7更新


随時追加予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?