見出し画像

お客様の悩みの一歩先を考える

皆さんこんにちは✨🍀

最近思っていることが、お客様の立場になって考えることは改めて大切だなということです✨

サービスを提供するものして

まずは事前にお客様の悩みを聞くのはもちろんのことです✨

その悩みをどうやったら解決できるのか?

当たり前ですが色々考えてみる✨

そしてその解決策がお客様にとって負担になるのかならないのか?

少し一歩先まで考えてみる✨

例えば私の場合だと

メイク同行して欲しいお客様。

アレルギー持ちで敏感肌で普通の化粧品だと荒れてしまう。今使っているナチュラルコスメはあるがアイカラーの色も縛られているしメイクを楽しめない。

そこでお客様が知らなかったナチュラルコスメでカラーも豊富なものはあるのでそれを提案してみる、でもお値段的に少し値がはる。

それで、悩みは解決できるのか?

ずっとリピートで使うとなると高額でなかなか買えないかもしれない。

それだったら?どうする?

手軽なお値段でのナチュラルコスメを探すか、

高額でも今持っているアイカラーの色を聞いて、組み合わせることのできる今までにないカラーを選んでスタメンでずっと使えるようなものを提案するか?

お客様の悩みの一歩先を考えるのは大切だなと思います✨


ダイエットの商品を提供してみるとする。

だけど辛いしなかなか続かない。やればいいと思っているのに体が動かない。とお悩みがあったとします✨

そこでどうやってお悩みを解決するか?

やればいいと思っているならやればいいよ!と言うのではなくて

どういうところが辛い?と一旦お客様に聞いてみる✨

それでお客様の考えていること、つまづいていることが分かったりするので

そこでそれに対してアドバイスをする✨

根本的な原因を聞いてみるといいと思います✨


私はこれからもサービスを提供する側として

お客様の悩みの一歩先まで考えれるように

日々過ごしていきたいと思います✨😊


短いですが、最後までお読みいただきありがとうございました✨💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?