見出し画像

人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。 -Kara side-



人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。
ーーーーーーーーーーグレース・ハンセン


自分の人生の終わりは、どんな瞬間だろう。理想は曽孫に囲まれ、畳の上で「いい人生じゃった・・・」と満足げに死ぬか、美味しい高級な食べ物食べ物食べて死にたい。


と、終わりの話はさておき。



私の人生が始まった瞬間は、高校2年のとき、初めて言いなりになってきた親や学校のルールを破って、自主的に授業をボイコットしたあの夏だと思う。


自分の全てを決めてきた親。そのせいで欲しいものが何か、自分が何をしたいのか分からずに、ただ人や敷かれたレールに従ってきた自分。



そんな世界に、初めて自分の意思で反抗してみた。


すると、自分の可能性、力、全てにワクワクして、私ってこんなこともできるんだ!って自信がついた。知恵もついた。初めて、誰かに決められていない、自分の人生を歩んだ気がした。




そう、自分の人生が始まる瞬間って、アイデンティティが形成される、その時なんじゃないか、と私は思う。



みなさんは自分の人生、歩んでますか?




p.s お察しの通り仕事が忙しすぎて
あまり書けませんでしたごめんなさい。てへぺろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?