低容量ピルを飲み始めるまで

去年のこと。

情緒不安定が酷すぎて、
・意味もなく泣きたくなる
・周りへの態度がきつくなる
・何でもないことにイライラする
・自分なんてなんの価値もないと感じる
・人の言った言葉に過剰に反応して落ち込む
・歩いている時に、このまま車に轢かれへんかなと感じる

そう思うようになる時があった。
でもそれは毎日、常にではなくて
特に生理前になったら突然現れる症状やった。

ただ正直、決まって生理前だけでもなかったので
単に自分の性格に問題があるんやと思ってた。
そこからまた自暴自棄になって落ち込む負のループ。

コロナ禍で人との関わりも減り、楽しめることも無くなってたある日
久しぶりに会った友人にこの話をしたら
「低容量ピル飲んでみたら?」と言われた。

「私も飲んでるんやけど、生理前に酷くなるニキビがマジで出来んくなったから‼︎」と、薬の種類も色々教えてくれた。
確かに肌が綺麗になってたし、その時は
「ふ〜ん…こうゆうのもあるんや。
低容量ピルって生理遅らしたり、避妊のためにあるってのは知ってたけど
自分は肌の悩みもないし、PMSなんて全くないしな…
しかもこれから妊娠しにくくなったり、ましてや薬に頼らなあかん身体になるのも怖いしな…」

とか色々考えてその時はすぐ飲む選択にならなかった。

一気に書きたかったけど、目がしょぼしょぼしてきたので
続きはまた今度書きます…。
読んでくださった方、ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?