見出し画像

めまい

 貰いものしたマンゴーが食べごろを迎えていた。鼻を近づけなくてもあまくてちょっとエキゾチックな香りがする。これは沖縄産のものらしい。

 あの、タネをよけるカットをしている間にさらに強い香気で、なんだかクラクラしてくる。このとき、バラ科の果物ってなんて魅惑的なんだろう(桃とかリンゴとか)などと考えていた。

 クラクラしたまま食べ終えて、ひと息ついて調べてみたらマンゴーはウルシ科だった。どうしてバラ科だと思い込んでいたんだろう。

*

 それにしても好きな果物の中でも桃とマンゴーにはめまいすら感じる。あの妖しい魅力はなんだろうか。ある種の食べものにはときどきいやらしさ(エロス)を感じるものがある(サニーレタスとか)。

 食べごろセンサー(私の)は間違っていなくて、このマンゴーはとろりとしておいしかった。夏の救いはおいしい果物の豊富さである。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。