見出し画像

スノードームいろいろ

 スノードーム(スノーグローブともいいますね)。私がこの雑貨を好きになったのは安西水丸さんの影響が大きい。クリスマスが近くなると、雑貨屋などでも扱っているのを見るけれど、いいものはあまり見つからない(地方なので特に)。といってもたくさんあっても置き場所に困るので、あれこれ買ってコレクションしているほどでもない。人よりは持っている。その程度だ。

 数年前に東京のクリスマスマーケットに寄ったとき、PARZY製のスノードームの露店があったので、うれしくなって駆け寄った。実際に手に取ってみられることがうれしかったのだ。はしゃぐ私をみて、付き合ってくれていたS姉ちゃん(東京在住)から記念にひとつ買ってもらい、せっかくなのでともうひとつ、自分で買ってきた。うれしかった。

画像1

 お土産にもらったものもある。この、ベルの形をしたものは、どちらも頂きもの。エッフェル塔のは幼なじみのおかあさんからの東京土産で、スカイツリーはなんとその息子(幼なじみ)からの東京土産。親子で、とても似た(というかほとんど同じ)ものを買ってきたのだ。もちろん幼なじみ親子はお互いにこのことを知らないし、別々のお店でまったく別の日に買い求めたとのことだった。

画像2

左:エッフェル塔/真ん中:スカイツリー/右:自分で買ったエッフェル塔

 スノードームというだけあって、中には雪の仕掛けがある。白い、発泡スチロールを細かくしたみたいなものが入っていて、振ると雪が降る景色が見られる。ぺらぺらのセロファンみたいなのが入っているものもあるが、そのパターンはあんまり好きじゃない。やっぱり白い、雪がいい。

画像4

 こちら(下)は珍しい、桜の花を模したもの。雪じゃないけど、これもいい。

画像3

 雪の中の白川郷。夏バージョンもあって、そちらはセロファンだった(もちろん買っていない)。

画像5

 こういうふうに「スノードームが好き」と言っていると、周りの人からプレゼントとしてもらうこともある。うれしい一方、そろそろ満足してきたところである。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。