見出し画像

ごま豆腐

 ごま豆腐というものがありますね。写真のものは、最近たまに買い求めるものです(器と同化してしまっていますが)。近所の野菜屋さんで扱っています。

 スーパーマーケットでも何種類か取り扱っていて、必ず原材料をチェックします。私が選ぶのは「葛粉」を使って作られているものです。「でん粉」のものは買いません。

 ある日、百貨店の地下食品売場で、色の白いごま豆腐を見つけました。原材料は葛粉です。高野山ごま豆腐という商品名でした。原材料に砂糖の表示がなかったので、高野山のごま豆腐は甘くないんだな、とおもいました。胡麻の風味豊かな味を想像して買ってみましたが、その期待は外れました(無味といっていいくらいだった)。

画像1

 「高野山のごま豆腐は甘くない」と思い込んだんですが、調べてみると長崎(九州?)が甘いんですね。知りませんでした。

 醬油をかける人もいます。この商品には、みそが付いていますけど私はそのままいただきます。香ばしい煎り胡麻の風味と、程よい甘さがおいしいです。砂糖がたっぷりのとても甘い商品もありますが、こちらのは甘さも程よくてこのくらいが好きです。

画像2

 甘みのない、おいしいごま豆腐を食べてみたい。高野山に行って、作りたてのものなどはきっとおいしいのではと思っています。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。