見出し画像

桃のうぶ毛

 毎年恒例のスイカマラソンをやっていますが、そろそろ果物屋の店頭に桃が見られるようになりました。桃…だいすき!

 いつもの果物屋さんで、スイカを買い求めたときにプラムを勧められました。品種の名前を忘れてしまったけれど、大きくて甘みが強い品種、などと説明を聞いている私の目は桃を見つめていました。

 「あかつき」という品種で、1つ600円のサイズのものが箱に並べられ、そのちょっと脇にかご盛りにしている4つがありました。うち傷があるので半額でどうですか、というかご盛りです。

 プラムもおいしそうだけど、こっちの桃が気になると言ったら、見せてくれました。そんなに大きな傷ではありませんでしたので、それを2つ買ってきました。

 桃は皮ごと食べるのが好きです。早めに食べてくださいね、と言われました。切りわけやすいように、ちょっと冷蔵庫で冷やします。
 農薬おとしのお水でうぶ毛を落として、包丁で切って食べます。おいしかった。

 品種にもよりますが、硬めの方が好きです。もう少ししたら硬めでおいしい桃が出回るはずです。とってもたのしみ。

画像1

 ごちそうさまでした。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。