見出し画像

KALDI-カルディ シングルオリジンチョコレート ペルー80%-

 輸入食品店というものが昔から好きで、どうも覗かずにいられません。つまりよその国のものがどうしようもなく好きみたいです。

 地方に住んでいるので、カルディはそういった異国ものに手軽に触れられるところがうれしく、また商品の回転が速いのでまめなチェックは欠かせません。チョコレート関連は春から夏にかけてかなり落ちるので、秋冬の間はパトロールに忙しいです。

 このシングルオリジンチョコレートシリーズは、買ったことがありませんでした。ペルーの80%を買ったので、書いておきますね。

画像1

ペルー 80% 深く濃い茶色。割った時のクラック音は軽いです。爽快。香りはウッディで、鼻の奥までしっかりと届きます。味わいは苦みが強く、スモーキー。中盤でナッツ香の甘みが感じられます。口どけは重めで、かすかにざらつきを感じるテクスチャ。

画像2

 ストロングな味わいで、目覚めのわるい朝なんかにいいかもしれません。ちょっとやる気の出ない午後など。
 このチョコレートを買おうと思った理由は、パッケージ裏面に「南米・ペルー産クリオロ種カカオを主に使用した…」との記載があったからです。数が少ないと言われるクリオロ種。ブレンドだとしても興味をひかれたのです。他のラインナップも、そのうち買ってみるつもりです。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。