見出し画像

日常にひそむ恐怖

 少しずつ秋が深まってきて、日が暮れると気温が下がり、ぶるるとふるえる瞬間がある今日このごろ。
 ときたま日中の気温が高く、かつ日差しがある日なんかに外を歩くと、体温があがるのを感じます。
 そのような日の午後に、どうも、身体がかゆくなりました。乾燥しているのか、衣類のふれる場所が汗ばんだためか、さほど重大なことともおもわずに、ぽりぽりやってやり過ごしていました。

 帰宅は夜になりました。鏡にうつしてみると、身体のあちこちがみみずばれのようになっています。ひいいいいぃ! と青ざめて、原因を考えてみましたが(何か変なものを食べたか、化粧品や洗剤、新品の衣類かなど)特にここ最近で変化があった覚えがありません。だいたいいつも通りの生活でした。

 自宅にあるもので、なにか対処できそうなものと考えて、エッセンシャルオイルに目をつけました。
 手持ちの中から、ラベンダー精油(皮膚の再生)とペパーミント(炎症を鎮める)が使えそうだったので、お風呂のあとに塗って、休みました。

(※精油は本来、肌に塗布できるものではありません。私が使用している精油はdoTERRA社のもので、ささやかな知識と自己責任のうえでの使用なので、安易に真似しないでください)

 寝ていて、かゆくて目が覚める、ということはなかったものの、みみずばれみたいな発疹はまだ残っていて、気を失いそうになりました。
 もう一度全身にエッセンシャルオイルを塗ってから、仕事に出ました。

 皮膚科とかいうものに行ったほうがいいのだろうか、と悩みつつ、とりあえずいつもお世話になっている鍼灸整骨院の先生に相談してみようと、予約をとって受診。
 先生は、ひとめ見て「あ、これは食べ物ですね」と言いました。
 その見立てと、該当しそうな食べ物や要素、それから私が最近口にしたものとを並べてみて、導きだされたものは、りんごでした。

 私は果物全般がわりと好きです。この季節になってくると、好きな果物のトップと言えるりんごが出回るのです。先日果物店に行くと、柿の太秋(これもかなり好き)に続いて、秋映りんごが入りましたよ! と店主に出され、うきうきで買って帰り、さっそく1個食べました。

 りんごが好きなうえに、私には皮ごと食べる習性があります。栄養がどうというより、単純にあの周辺の味が好きなんですね。毎年、りんごは皮ごと食べています。

 りんごにけっこうな量の農薬が使われていることは、もちろん知っていました。いちおう、農薬落としで洗ってから食べていたけれど、だからと言ってすっかり落ちるなんてことはないだろうし、その効果がどれだけ信用できるかなど、懸念についても耳にしたことはありました。それでも、ずっとそうして何ともないことにたかをくくって、皮ごと食べるのをやめませんでした。
 この農薬の反応が、出たんですね。
 何年も同じように過ごしてきて、へっちゃらだったのが、急に症状として現れる、そういうのは花粉やアレルギーなどと同じことだそうです。りんごを皮ごと食べていたことを白状すると、先生はぜったいやめたほうがいいですよ、と言いました。

 農薬が身体に及ぼす影響は、このように肌表面に出てくるものの他、脳細胞をやられてしまうというので、食べるのなら必ず皮をむいてからにするよう言われました。

 そういうアドバイスをもらいながら、指圧を受けていて、いくつか質問なんかもしてみました。
 気になったのが果物アレルギーを持つ人のことです。りんごのアレルギーをたまに耳にするし、アレルゲン表示によく記載がありますね。
 先生の考えでは、あれは果物そのものにアレルゲンがあるのでなく、農薬に対する反応が出ているだけだそうです。果物の他に、小麦アレルギーというのも、小麦に使用される農薬が原因だろうと先生は言いました。
 エビやカニといった甲殻類や、ナッツのアレルギーと、果物や小麦、そばなどのアレルギー(とされているもの)は別物と考えておられるそうです。
 これは雑談ですし、身体のつくりや反応の出方は個人差があるので、ここに書いたことは、先生や私の体験談からくるものと思っていただきたい。

 皮膚科を受診していたらステロイド剤を処方されていたのかと訊いてみると、ステロイド剤じゃなくておそらく抗ヒスタミン剤を処方されるでしょう、ということでした。かゆみは治まるので(発疹は引かない)、ドラッグストアで買って飲んでおいてもいいですよ、と言うので、施術後に買って飲みました。
 発疹を治すには、原因となるもの(私の場合りんご)を食べない、半身浴をする(汗をかいて毒素を外に出す)というので、それを実践してみると、翌朝は発疹の場所に変化がありました。
 発症時は身体の中心からひじ、ひざまでだったのが、身体の先端に移動。続けて抗ヒスタミン薬を飲んで、ラベンダーとペパーミントを塗りたくりました。
 その翌朝(発疹が出てから3日目)には発疹もかゆみもなくなりました。

 肌が元どおりになってほっとしています。
 これからは、りんごの皮を厚めにむいて、食べる回数を減らすとおもいます。ちょっと残念だけれど、肌があんなふうになるのはもうごめんです。脳みそのほうは手遅れかもしれないけれど、せめてこれ以上悪くならないようにしないと。

 みるみるうちに発疹が広がるさまは、ほんとうにおそろしかったです。ぶるるる。

*

今日の「ごちそうさま」:あるところで、帰りにおみやげといって梅ヶ枝餅をいただきました。トップ画像にうつっているのがそれです。福岡の太宰府名物の梅ヶ枝餅、たまに食べるとおいしいです。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。