見出し画像

2024! オランダでの年越し

Happy new year!
前回の投稿からしばらく経ってしまった。新しい職場で働き始めてからは良い意味で忙しく過ごしている🙂

先月はずーっと行きたかったドイツのクリスマスマーケットにも行った。初めてヨーロッパで過ごすクリスマスシーズンは何か違うものがあった。この話はまた改めて書こうと思う。

オランダでの年末はというと12月30日はビーチまで花火を見に行って
2023年最後の日はあえて特別なことはせず、自分のために1年を振り返る時間を作った。良いこと悪いこと全部書き出して、泣いた。

音楽流してワイン飲みながら。そして外で繰り広げられる爆弾投下(爆竹)の音を聞きながら。笑
あれ本当危ないとしか思えなくて私的には え、って感じだったけど遅くなるに連れて打ち上げ花火もあちこちで上がり始めて、日付けが変わる最後の15分くらいからはしばらく部屋から眺めて色んな意味で楽しんだ。アパートの最上階に住んでて良かった。


花火のことはさておき。オランダに来て以来だいぶつらいことだらけだったけど、この経験から言えることは現実をしっかり受け入れること。ひたすら沈んだらあとはまた浮き上がれるから。そしていい方向に向かう波に乗れる時が来る。

今年はもっと良いマインドでいられそうな予感。



あと今回は割と日本シックに見舞われている。3年連続で日本のお正月をスキップするとなるとだいぶ色々恋しい。年明けから色々起きているみたいでさらに心が痛い。

家族で大晦日は恒例のすき焼きを食べて(うちでは年越しそばを食べる習慣はなかった)、元旦にお正月料理食べて、初詣に行って、日本を離れる前の数年は毎年友達と初日の出を見に行って、etc.

日付け変わった後は全然寝れなくて、家族と日本にいる友達に連絡してたら色々懐かしくて、
次は日本で年越ししたいなとおもった😌


気づけばオランダ生活も短くなってきていて、なんとなく焦燥感にかられ始めた気持ちもある。残された時間の中でやりたいことリストでも作ろうかな。


また気ままに更新していこうと思います。
よろしくお願いします🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?