見出し画像

オランダ生活 カウントダウン⁈

最近確実に日が長くなってきているのを感じる!

朝は出勤する頃まだ薄暗くて仕事終わりには真っ暗だったのに、最近朝起きる頃にはだいぶ明るいし仕事帰りも真っ暗じゃなくなっている。ヨーロッパではいつday light saving が始まるか把握してないけど、3月だしそろそろだよね?笑


そして気づけばオランダでの生活も終盤に差し掛かり始めている。あと約2か月半あるけど、少し早く離れることになりそう。

去年ここに来た頃チューリップのシーズンは終わっていたから、今はそれを見に行くのがすごく楽しみ。意外と近場で良さそうな場所があるみたい☺️
それと来週末はシドニーにいた頃出会った友達がオランダに来る予定で、約2年ぶりの再会!まだ何するかは未計画だけどそれもすごく楽しみにしていることのひとつ。


あとは正直やり残してることとか、行きたい場所とか、特にないんだよな。実はあるのかもしれないけど、少なくとも今何か思いつくことはない。 今までもこうやってワーホリ期間の終わりを迎える頃には次のことを考えていることがほとんどで、今回もそう。出国後に旅行の予定がないのが今回の例外か。笑

まだオランダ生活を振り返るには早いけど、ちょっとだけ。今回は色んな意味で学んだことが他の国より多いと思う。やっぱり住んでみないと分からないことって山ほどたくさんあって、それはどんなにネットや誰かのソーシャルメディアで情報を探りあさっても知り得ない。先に知ることがあったとしても、実体験を通して身をもって感じることとは違う。(この言い方で伝わるだろうか…)

細かくいことは、ちゃんと滞在を終える頃ここに書き留めようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?