見出し画像

フィルムカメラカイタイ

20231102
 僕はデジタル以外にもフィルムを細々とやっております。持っているのはXR500と、リケノン50mmF2。この一台だけです。
 XR500はリコーが開発したKマウントの廉価版です。今までフィルムは月に一本使うくらいだったのでとくに困っていませんでした。しかし、最近フィルム熱が今更高まり、フィルムを通す機会が増えてきました。そんな中で、カメラに不満が出てくるようになりました…。
 XR500はその名の通り、シャッタースピードが1/500までしかでません(改造すれば1/1000までいくらしいですが)。このシャッタースピードでは、日中の撮影に少々工夫が必要になる場合があります。個人的にこの工夫が煩わしくなってきまして…。1/4桁くらいでるやつがほしいなと思っています。何か良いやつあるかな。レンズは流用したいし、Kマウントかなぁ。

X-T1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?