見出し画像

えたじま入港

2022.7.11
 呉の第3掃海隊群第3掃海隊に所属する掃海艦「えたじま」が広報のため、別府国際観光港に9、10日に入港しました。

 えたじまはJMU横浜事業所で建造され、2019年に進水、2021年に就航した最新鋭の掃海艦です。船体には繊維強化プラスチックが使用され、同型艦2隻とともに自衛隊内最大の繊維強化プラスチック製掃海艦となっています。

 当日は艦内見学が可能で、私も見学させてもらいました。小さいながらも搭載設備は最新鋭で、自衛隊の主力とも呼べるイージス艦などにも負けないカッコ良さがありました。実はこの船には少し思い出があり、実際に目にすることができて少し感動しました。

 私は運動がどうしても苦手で、自衛官になる道は諦めましたが、こうしてカメラを趣味とした現在も、活躍を見られることはとても嬉しいです。直接関わることはないでしょうけど、自衛官の皆さんをいつまでも応援したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?