見出し画像

反面教師

何歳だから、何年目だから、
経験がないから、経験があるから

っていう目線で人を見ている時点で

自分のことも、相手のことも

ちゃんと知ることはできないだろうし
ちゃんと見ることですらできていないんだろうな

と思った。

  
  
  

こういう肩書きがあるからこうだろう

っていう"想像"でしかない。

その想像が全て間違っている
とは限らないけど

"事実"か"想像"かどっちなのかは
明確にしないとなと思った。

そんなもので自分も相手も理解した気になるのは
あまりにも軽率すぎるし馬鹿すぎる。

  
  
  

想像すること自体は別にいいと思うし
ある意味、必要なことでもあるとは思う。

ただ、こういう人なのかなって想像して
その想像が合っているのかどうか
ちゃんと確認しないのがよくないわけで。

もうそれで決めつけて接しちゃうから
うまくコミュニケーションが取れない。

何か言っても伝わらないし
何か言われても受け取れないし
誰も何も言ってくれない

  
  
  

肩書きだけを見て判断して
相手のことを想っている、考えている

なんて思うのは、失礼極まりない。

人として対等に見ようとしていない。

だから、自分のことも
ちゃんと客観的に見ることができない。

何も見えてない状態でただ突っ走って

挙句、周りまで巻き込んで
暗闇で走らせようとしてるだけ。

なんでその状況に気づかないんだろう。

  
  
  

自分もそういうことを
してしまっている可能性は大いにあるわけで。

周りに対して何かを思うことで
じゃあ自分はどうなのか

何ができていて、何ができていないのか

すごいいろいろ考えることができるな
って思った。

改めて、このままじゃ
終わるし良くないと危機感を感じた。

  
  
  

そういう意味では
気づかせてくれて感謝。

  
  
  

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?