見出し画像

#21 強み弱み 2021.01.18.Mon.

10:00出社。

今日はまたちょっとだけ新しいことを教えてもらって
あとは復習。

流れだけはちゃんと理解して、
細かいことはやって覚えるしかないなって思った。


その合間、社長に
ネガティブな人は何でそうなるのか、聞かれた。

私はたまにネガティブに陥るけど、
基本はポジティブ、と自分では思ってる。

考えても仕方の無いこと、
どう足掻いても自分ではどうしようもないことを
気にかけている時、ネガティブだなって思う。

そもそもポジティブだ、ネガティブだって
わざわざ分けて気にかける意味がない気がする。

どっちが絶対良いとか悪いとかも無いと思うし。

誰しもどっちの要素も持ってはいて、
どっちを選択してどう使うかの違いなんじゃないの。


正直、
「自分はネガティブだから○○ができない」
って言いまくってる人を見ると

やらない理由、やりたくない理由として
ただネガティブって言葉を使ってるだけに見える。

ネガティブって言って自分のこと守りたいだけやん。
って思っちゃう。

実際、社長が読んでた本にもそんな感じのことが書いてあったらしい。
防衛本能的な。


私もそういうところがあるにはある。

こういうタイプだから〜みたいな言葉、
結構使ってた気がする。

自分の周りに防御柵はってる感じ。

枠を定めたままじゃ何も変わらんなって思った。
だから、最近は極力使わないようにしてる。


帰宅後、
ご飯食べてからめっちゃお腹がきもちわるくなった。

動けない無理辛いしんどい。
携帯見るしかしたくない動きたくない。

身体は元気じゃないけど頭は元気。
折角だし、兄に教えてもらった
ストレングスファインダーやってみよう。

てことでやってみた。

自分の強みと弱み。

確かにそういうとこあるって思うことも、
初めて知ったなと思うことも、いっぱいあった。

あと、思ったより偏りがすごい。

おもしろ。


読むの楽しくて、こんな時間。

ものすごく眠い。
また朝にもう1回改めて読も。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?