230711 雑記

小学生の頃、通学路に雀が死んでいるのを見て思わずかわいそうだと言うと、同じ登校班だった近所の女の子に「死骸を見てかわいそうだって思っちゃいけないんだよ。じゃあなんで助けてくれなかったの?って夜呪いにくるから」と言われたことがある。純粋無垢だった当時の僕はそれをまんまと信じ込んでしまい、それ以降動物の死骸をみても心を無にして目を瞑り通り過ぎたり、何も見てないフリをして走り過ぎたりということをかれこれ数年間続けていたのだが、今思えばなんなんだよそれ、そんなものにそんな理由で呪われてたまるものか。であればお前も今の俺をみてかわいそうだとは思うなよ、じゃあなんで助けてくれないの?って夜呪いに行ってしまいそうだから。

純粋無垢といえば上京してきて初めて新宿三丁目駅のあのクソ長い通路を歩いているとき「ここを歩いている人はみんなこっちの人なのかな?」と冗談交じりで言ったことがある。クソ田舎から上京してきたばかりの当時の自分にとってゲイとは岩をどかしたときにいるダンゴムシのように隠れてこの世にヒッソリと生きている人ばかりだと思っていたものだから、そんな冗談には「そんなわけないだろ」と一蹴されるものだと思っていたのだが、それを聞いた連れは「そうなんじゃない?ほら」とごく当たり前のような顔をして右斜め前に目線を遣るとそこには20代前半の3人組の男が仲良く恋人繋ぎをしながら歩いていて、これが東京か〜!と思った。今では同じような光景を目にしてもそんなことは全く思わなくて、あ~君も僕とおんなじ豚の脳なんだねと思う。でもおんなじ豚の脳でも彼らは自分とは違い上手に人生を生き抜いているのであって、第三者から見るとあたかも同族の様に見えるかもしれないが実は彼らのほうが上の存在なのだ。一見カースト制度とは単純なようにも見えて、そのカーストのある層にフォーカスするとその中にはまたさらに小さなカーストが存在している。ランク付けの中にも更にランク付けがあって、まるで地方競馬の訳のわからないクラス分けみたいでいわば自分はC3八九といったところなのかとか思ったりもしますが多分こんな事を言っても誰にも伝わらないのでやめます。とにかく被差別人種の中にもさらに被差別人種のような人達は必ず存在するというわけで、てか話は戻りますが3人で恋人繋ぎをしていた彼らは一体どういう関係なんですか?

ただ彼らがどういう関係かなんてどうでもよくて、そういう友人がいることが単純に羨ましい。ゲイの人と会っても長続きするには、性格や容姿も間違いなく一翼を担っているがやっぱりお互いにお互いの関係に何を求めているのかが結局のところは大切な気がしていて、単純に友達として仲良くなりたいと思って会っていても相手に恋愛感情を持たれてしまったら自分の場合長くは続けられないし、自分が恋愛感情をもって接していても相手からした自分がそこらへんにいるただのホモなのであればそれはそれでだめなのだ。色恋無しで仲良くなれる友達ってどうやって作るの?と聞くとみんな揃ってTwitterだよ、やっぱナイモンじゃだめだってと言うし、じゃあ彼氏ってどうやって作るの?と聞くとそれも揃ってTwitterだよ、やっぱりナイモンはだめだと言う。だからそこらへんどうやってんですか?世のホモのみなさんは。上手に器用に生きていて羨ましいです。かくいう自分はナイモンしかやってなくて、Twitterはただ顔の良いホモの皆さんを見てこういう顔に生まれたかったナア〜って思うことにしか使ったことがない。そもそもディスではないが自撮りを全世界の人種が閲覧可能なプラットフォームに投稿するという行為が自分にとってはちょっと恐ろしくもあり恥ずかしくもある。って言いながらナイモンにはちゃんと自分の写真を載せていますが、他撮りなのでセーフです。セーフセーフ。とはいえやっぱりTwitterを始めるべきですか?まだ24なんだから、まだ全然これからじゃん、おれがその年の頃は云々閑雲とよく言われるが、うるせぇおれはべつに遊び散らかしたいわけではなくてただただもう今のうちから自分の人生と自分の精神衛生を完全安泰ルートに乗せたいだけなのだ。まじでもう頑張るしかない。もう何回目だ。なのでみなさん友達の作り方と彼氏の作り方とあと美味しいカオマンガイの作り方を教えて下さい。自分はどこにでもいるようなホモの一人ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?