見出し画像

七つの習慣で気付かされたこと。 人生/キャリアの最重要事項は何か。 〜梨泰院クラスから学ぶこと〜

読みましたよ
会社全員で投稿しているこのNoteも投稿数100に近づいてきました。

記念すべき100投稿目の方はさぞかし感動的かつ面白いことを書いてくれるのだろう....
と、そんなことを思いながら今日も書かせていただきます。

本日のタイトル
"七つの習慣で気付かされたこと。人生/キャリアの最重要事項は何か "

まずお話しておきたい前提2つ

・7つの習慣という本を会社全員で7週間かけて読みました。
・この本を知ったのは社会人1年目。
 ただ、書いてあることは当たり前だろう、と思い読んでいなかった。

結論

思った通り、当たり前のことが書いてあった。
そして、自分自身が当たり前のことができていないことに気付いた。
普段から少しでも"意識すること"を変えれば、より効果的に働き、
求める人生に近づけるなと思いました。

その中でも、個人的にハッとなった章を2つほどご紹介。

第3の習慣:最優先事項を優先する

この章は下記の言葉から始まります。

"大事を小事の犠牲にしてはならない"        by ゲーテ


当たり前ですよね。
ただ、私自身この言葉を見たときに、
自分にとって"大事"が何かすぐには出てきませんでした。

私の大きな学びはここでした。
自分の人生への"大事"、
今の仕事の"大事" を考える時間をしっかり設けられていないこと。

個人的にはですが、他の人よりは考えているつもりでしたが、
めちゃくちゃ "ハッ"と感じました。
普段の業務で忙殺されていることに酔い、
振り返りや未来に対する考える時間を設けなければいけないことに。


そしてこの章では、その気づきを与えてくれると共に、
それを行う時間を作るための要素・方法も解説してくれています。

・率先力と主体性 = そもそも考える時間を作るという主体性
・デリゲーション =委任する


この2点が最重要事項を考える時間作る上でのコツみたいです。
そしてこれには留まらず、
デリゲーション(委任)するためのポイントもまとめてくれていました。

デリゲーションのポイント

・効率性ではなく、効果性を意識して委任する人を選ぶ
・状態目標
・ガイドライン
・当てられるリソース
・評価基準・スケジュール
・結果の影響範囲

これは本当に基本的なことですし、意識はしていましたが、
完璧にこなせていることは数えられる程だったなと...(T.T)


そして最後に肝に銘じようと思った言葉をこの章より。

スクリーンショット 2020-07-01 23.32.29



自分自身の人生の成功を考えながら、
身の丈を知り、属している組織を理解し、何が "最重要事項" なのかを考え、
過ごしていきたいと感じました。

パク・セロイ?

ここからは余談です。
この章を読む時期にハマっていたドラマの主人公"パク・セロイ"が
とても体現しているなと感じました。
まだ見ていない方は是非見てください。(Netflixでやっています。)

スクリーンショット 2020-07-02 0.08.06

(今年のハロウィンはこの髪型増えるんだろうな・・・・)


全力で学び、全力で働き、
大切なものを大切にできる働き方
を求める方は是非一度遊びきてください!


コーポレート  :https://marketing-robotics.com/
サービスサイト :https://mk8-robo.com/
パートナーサイト:https://mk8-robo.com/partner/
採用サイト   :https://marketing-robotics.com/recruit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?