見出し画像

女性ホームレスに怒鳴られてモヤったので脳内バトルする

近所の公園に、女性のホームレスが棲みついている。
家からめちゃくちゃ近いので、子供とよく行くんだけど、その女性ホームレスに突然怒鳴られた。

その女性は、週に何度か公園に姿を現し、なにが入ってるか分からない大きいバックをほぼ置きっぱなしにしている。


ほとんど毎日公園に子供を連れて行く私も、存在は知ってたけど話しかけたことも、何なら目を合わせたこともなかった。

向こうも、たくさん子供たちがくる場所にはいないし、荷物だけ置いていなくなることも多いし、互いに干渉せずに見て見ぬふりって感じだった。

そして今日、
いつも通り公園で遊んだ後、帰ろうとした時だった。
あの女性ホームレスはベンチの周りでうろうろしていた。
ちょうど出口付近にいたので、近くを通ることになった。
その時初めて、割と近い距離でその女性と目が合った。

目があった瞬間、血相を変えて突然
「お前か!!!」
と、突然指を刺して怒鳴ってきた。

一瞬何か分からず、これは近づいたらまずいなーと思って、さっさとそこから離れていったけど、背中に向かってわけのわからないことを叫び散らしていて、めちゃくちゃ怖かった。

面識もなにもないのに、
「腹立つ」「アイツが…」とか叫んでてよく覚えてないけど私に対して恨みがあるようなことを言ってたと思う。

マジでびっくりした。
公園これからも使うのに、いられたら困るな。
警察に連絡しようか、とも思ったけど、立ち退かせることが難しいだろうしそれこそ因縁つけられたら困るから悩む。

こういう、突然怒鳴ってきたり怒ってきたりする人今までも出会うことあったんだけど、
私は結構引きずるタイプで、ふとした瞬間に思い出して嫌な気持ちになっちゃうんだよね…。


モヤモヤ解消したいから私なりに色々試してみる。
頭の中のモヤモヤが晴れる自分的ベストな方法を検証!
以下、脳内バトルと呼ぶ!!!!

脳内バトル開始

その①「考えてる時間がもったいない」

そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ
みたいな本あったよね。
その害悪な人のこと考えてる時間があったら、自分のための時間に使いなさいよと。

女性ホームレスだからパフェは難しいかもしれんけど、チョコレート程度は食べてるかもしれん。

よく「考えてる時間もったいないよ」
とか悩んでる時に言われるけど、これ考えたくなくても虚無の時間に自然と湧いて出てくるんだからしょうがないじゃん!!
って思う。

今は、育休だしハマってるものもあるから
「配信でもみるかぁ〜」とか「ゲームやるかぁ〜」って割と好きな時にできるから熱中してるうちに忘れる。


でもなんかモヤモヤは晴れないな。
解消率40%

まだだ!あのホームレスがチラつく!

その②脳内ひろゆき&ギャル

あの有名な「ひろゆき」氏
脳内で飼ってコメントもらってみる。

私「ホームレス女性に…かくかくしかじか」

ひろゆき「気にしなくていいと思いまーす。
ま、ひとつ言うならキレやすい人って、キレてもいいなって人に対してキレてくるんですよ。
ヤ〇〇とかにキレに行かないじゃないですか。
女性とか子供とか、弱そうだと思って言ってきてる可能性あるんでね。
無視してください。
もしくは公園行くのやめてください。会わなければいいだけなんで。これから暑くなってきたらそうそう外にいられないと思うんで。はい。」


おおー。
確かにキレてもいい人と思われた可能性もあるな。目があったらブチ切れてきたもんな
ちなみにそん時の私。日焼け対策で全身真っ黒でっけぇ日避け帽子かぶってたし見た目結構不審者だったんだけどね。
わかってないで当たり散らしてるだけかもね。


次は「ギャル」に登場してもらおう。


私「かくかくしかじか…」

ギャル「えっ?うっざwwwなにそいつやばくね〜?えっ、マジうざいね。こっちは子供遊ばせてただけなのにさー。絞める?」

あっ!ちょっとギャルちゃん!
そ、そこまではいいよ…!なんか虫の居所が悪かっただけかもしれないし、タハハ

言ってもらえてスッキリしたよ!
ギャルはっょぃ。

解消率50%

その③時間解決

正直一番効くけど、即効性はない。

このホームレス事件も、どうでもいいレベルになっていつか必ず忘れるって思ってると本当にどうでもいいよね。

未来の解消率98%

その④睡眠、運動、朝散歩

樺沢チャンネルよく見てたときに、
なかなか切り替えられずモヤモヤしてしまう人は前頭葉に問題があるって言われてたの思い出した。


なので、セロトニンを高めるために朝起きてから1時間以内に5分〜15分朝散歩するといいよって。


睡眠と運動も大事だよね
わかるよ!!!!!でも!!!
できないことの方が多い!!!

長期的にみたらこういうネガティブなこと自体長引かなくなるからいいよね。
どうやるか〜。。。うーん。。
早く寝るしかないんよな……

(真夜中作業配信見ながら原稿描いてる人←)

解消率(測定不能)

その⑤吐き出す

そういや、これ書いてるうちに疲れてきて割と本気でどうでもよくなってきた。

この記事を書くことでなんか発散できた気がする!!

人に聞いてもらう、脳内で面白おかしくバトルしてみる、記事にしてみる。

ネガティブなことノートに残すのよくないって人もいるけど、
私は自分との対話ができるしべつにノート見返すこともしないから結論これがよかったのかな…。

解消率80%

状況によるけど、現時点で育児に忙しすぎてマジでホームレスちゃん()のこと考える暇なかった

ありがとう我が子

モヤモヤ引きずってしまう人は脳みそから改善していきたいと思いました。なにこの雑なまとめ

次会ったとしても彼女のことは壁のシミ程度に思おう。またなんか言われて悩んだら脳内バトルさせていただきます。

対戦ありがとうございました。
どうでもいいこと考えないでハッピーに生きよう!!!


この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,318件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?