見出し画像

#9. 昇降。

 ふと、思い出したりする景色、情景?とかありますよね。私はあります。
 それが原風景だったりする方もいたりいなかったり。

 なぜか、地元のジャスコ(現イオン)の一階の東側のエスカレーターを乗るあたりの景色が脳裏を過りました。
 これが原風景。。。、それはそれでなんだか安っぽい感じが...笑
 そんなことを思ったので、、つらつらと書き記させていただきます。

 これを読んでくださっている方は、この日本のごくごく少数の人達ですが、、みなさまには原風景はありますか? 

 私にとってのそれの一つが先述したものです。
 たしかに、幼少期に見て感じたエスカレーターへの感覚。あの、あそこのエスカレーター。
 帰省した際、今の背丈になってから乗ったときに小さく感じたような思い出があります。
 
 そんな思い出のジャスコのエスカレーターを、
 私の地元における、記憶の分霊箱とでも呼びましょうか。そんな場所なのかなと。
 
 この先の人生、転々と住む場所を移そうと考えています。イメージは6世紀やあのあたりの遷都のイメージです。
 住めば都。そこが私にとっての都(◯◯京)になればいいなと。帰る場所、自分史を辿ったときに色んなとこ行って色んな人会うたな〜と。
 「ココのあそこはな〜〜」って思い出して語れる場所が増えること。
 人生なんてどうせ死ぬまでの暇つぶしなんで、ローコストで付随する価値はもらっとけ。感覚で生きていきましょう。
 
 地元並みに詳しい場所もっと増やす。これだけ。


 落とし所の見つからない話題で、途中少々焦燥感もありながらも、しっかり落とすことが出来ずじまいでございますが、、笑

 ここらでお開きとさせていただきます。

 (ツイートには長いかな。。。と。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?