見出し画像

#19. 新卒2年目。転職したり。

ご無沙汰しております。私です。
九州に来て2年目、初夏の6月。
転職をしました。

以前は農業関係の会社で勤めておりました。
あ、高校は普通科です。大学は芸大の歴史系の学科で民俗学を専攻しておりました。
そうです、関連性が皆無でした。

前職から打って変わって営業職になりました。
九州に縁もゆかりも無い私。どう受け入れられるか、東北の時にもあったような不安な気持ちが少し湧いてきました。
なので。ってわけではないですが、整理整頓感覚で久しぶりにnoteに書き起こさせてもらいました。

辞める。
言うは易しです。しかし、こんな私を必要としてくれたかもしれない会社に対して言うのはやはり冷め切った気持ちでも胸に感じるものが無かったわけではありませんでした。

言い切ってからは心も身体も楽になったような気がしました。
そして、何よりこんな私を必要してくれる場所が九州、同じ大分県内にあること。何かの縁だと思う他ないです。

計画性、人生設計。お洒落にライフプラン。と言われる時代。言われてきて進学とか専攻とか就職とかしてきた同級生の面々が脳裏に浮かびます。皆、本当に凄いです。

高校を出て勤めた人、専門を出て、大学を出て、やりたいこと、コレと言ったものがあって出来る力や決意。自分にないものです。

九州、大分県に来ました。
20年、当たり前に過ごしてきた関西を離れて東北という東京の向こうに行って、文化の違いや日本の広さ、面白さを知りました。

私自身に大した価値はありません。だからこそ、見たモノ、聞いたモノ、経験という付加価値で私自身における価値を繕い充てていくことができると考えます。

溶けていくような日々、溶かしていく時間。
少しでもそれらに意義を与えられるようにしていきたいですね。

改めて、
九州、大分が帰る場所になれるように頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?