16.私立恵比寿中学のすゝめ

今日は私が大好きな私立恵比寿中学、略してエビ中の話です。
出会いは以前アイドルにハマったときの話をした通りです。


メンバー

なんといっても魅力的なメンバーが揃っているところが推しポイントです。
1人ずつ簡単に紹介していきます。

出席番号3番 真山りか(メンバーカラー:紫)
メンバー最年長、唯一のオリジナルメンバーです。
筋トレをやりすぎてスタッフ陣から禁止令を食らうくらいストイックに筋トレをしていてムキムキですが綺麗な筋肉の付き方をしているのでいつ見ても細く、同じ女子として尊敬しています。
『金八DANCE MUSIC』ではギロッポンジャンプという大の字ジャンプがありますが、真山だけもはや土の字では?というくらい足を上げてジャンプしています。
お姉さんメンバーなので歌声も大人っぽく、フィーチャー曲である『春の嵐』『愛のレンタル』も大人な雰囲気の楽曲です。

出席番号5番 安本彩花(メンバーカラー:緑)
ライブでのMCを担当しています。
おっとりとした話し方で、どこかふわふわした雰囲気がありますが芯の強い子で、誰よりもメンバー想いで誰よりもメンバーからも愛されている印象があります。
デビュー当時は感情があまりないような歌声で「エビ中のボーカロイド」と言われていましたが、今は『君のままで』『ジャンプ』のフィーチャー曲を聞いていただいたらわかる通りとても感情のこもったエモーショナルな歌声をしています。
昨年、悪性リンパ腫のため活動を休止していましたが、今春寛解し、先月FIRST TAKEで復帰を果たしました。

出席番号7番 星名美怜(メンバーカラー:ピンク)
メンバーの中で唯一大学に通っていました。
エビ中のメンバーの中でいちばんキャピキャピした天真爛漫なメンバーであり、以前の記事にも書いた通り私とエビ中の出会いの曲である『ハイタテキ!』のMVで特に目を引いたのが美怜ちゃんです。
2018年末にはライブのリハーサル中に怪我をし、頭を打ったとのことで2か月ほどライブを休み、復帰後はステージ後方のお立ち台に立ちパフォーマンスを制限したりしていましたが、最近では完全復活しています。
高音がとても綺麗で、フィーチャー曲はアイドルらしい『藍色のMonday』とエビ中でいちばん高音(だったはず)な『PANDORA』です。

出席番号10番 柏木ひなた(メンバーカラー:オレンジ)
エビ中のダンス部長(2代目)です。
メジャーデビュー当時は末っ子でとても可愛らしい少女というイメージですが、今はショートカットの大人なお姉さま。
2015年には突発性難聴にも悩まされましたが、歌うことが大好きで趣味は一人カラオケという歌うために生まれてきたような人だと思います。
フィーチャー曲である『紅の詩』はアイドルにも関わらずサビではほぼ踊らず歌声を聞かせていますし『I'll be there』では6人グループですが1番はひなた以外のメンバーは歌いません。
最近では『スウィーテスト・多忙。』『結ばれた想い』『23回目のサマーナイト』の振り付けも担当し、歌もダンスも引っ張るBOSSです。

出席番号11番 小林歌穂(メンバーカラー:黄色)
天真爛漫担当といったところでしょうか?
加入当初は良くも悪くも芋っぽいイメージで、すでにメジャーデビューしていた上の6人と並んだ写真を見るとそこら辺にいる女の子感がありましたが、今ではメンバーでいちばん身長も高く、インナーカラーも入れちゃって、大人のお姉さんです。(日向坂のにぶちゃんと埼玉出身同士で同い年で芋感も似ていたので仲良くなってほしいな〜と思ったり思わなかったり)
フィーチャー曲の『感情電車』『SHAKE! SHAKE!』の歌い出しを聞いてもらったら分かる通り純朴で綺麗な歌声の持ち主です。わたしはぽーちゃんの歌声がいちばん好きです!

出席番号12番 中山莉子(メンバーカラー:水色)
わたしの推しメンでエビ中イチの野生児です。
エビ中を知ってすぐのときはぽーちゃんと同じく元々いたメンバーに比べてあどけない、おどおどした子だな〜と思っていましたが、当時やっていたエビ中++でのポンコツ具合(褒めてる)とライブでのバキバキとのギャップを見て応援したいという気持ちが沸々と。
フィーチャー曲『制服"報連相"ファンク』『オメカシ・フィーバー』は聞くというか映像で見てほしいです。曲の爆発力はもちろんその中心にいるりったんに見惚れること間違いなしです!

以降の3人は今年5月に入った新メンバーです。
私は敢えてオーディションを追ったりしなかったので簡単な印象を。

出席番号13番 桜木心菜(メンバーカラー:赤)
ここなちゃんは年齢の割にちょっとセクシーすぎやしませんか?
一見エビ中にいないタイプのように見えますが、良い化学反応が起きて結局めちゃくちゃ馴染んでるな〜と思います。フィーチャー曲ができることを考えただけでわくわくします。

出席番号14番 小久保柚乃(メンバーカラー:黄緑)
ゆのちゃんは彩ちゃんぽーちゃんりったんみたいな不思議な子だな〜と思います。
上手く説明できませんが、こういうふわふわした子が覚醒してアイドルらしくなっていくと強そうですね。ちょっとイメージ違いますが櫻坂の藤吉夏鈴ちゃんみたいな。

出席番号15番 風見和香(メンバーカラー:白)
最年少です。プロフィールを見て2007年生まれ!?ひとまわり以上年下だ!と思って衝撃を受けました。なのにめちゃくちゃしっかりしてます。
個人的に新メンバー3人でいちばんエビ中っぽいのはののかちゃんな気がします。理由はなんとなく、直感ですが。
あと声が好きです。新メンバーでとかじゃなく9人の中でいちばんかも。


楽曲

つよいです、楽曲。
好きな曲をつらつらと。
(なかなか絞れず、この記事書き始めて10日ぐらい経ちました。)

ハイタテキ!
おそらく以前にも書いてますが、エビ中を好きになったきっかけの曲です。
クラシックよ曲である歓喜の歌とボレロ(だったはず)がサンプリングされていますが、曲調も衣装もMVもめちゃくちゃポップでかわいいです。
ちなみに漢字を充てるとしたら「排他的」ではなく「歯痛敵」ですね。個人的には歯医者が怖いんじゃなくて痛いのが怖いという経験まじであります。
めっかわMVも良いですが、ダンスバージョンも好きです。サビの振りは簡単なのですぐに覚えれると思います!振りコピ楽しいですよね!


まっすぐ
ライブで見たら泣くランキング1位です。シャッフルで流れてもぐっときます。
2017年に亡くなった松野莉奈さんが参加された最後のシングル曲です。りななんに向けた曲として『なないろ』という曲があり、なないろでファーストテイクに出たりもしましたが、個人的にはまっすぐを聞くと「りななん〜😭」ってなります。


ジャンプ
最初に聞いた時に「あ〜もうかっこいい素敵すぎ好きむりむりまじで〜」とただださえ無い語彙力がマイナスに振り切りました。
彩ちゃんがお休み中でMVは5人ですが、6人の魂が籠った楽曲です。


是非みなさんもエビ中の沼へ!