見出し画像

最近の生活あれこれ

こんにちは、Rinです。前回の投稿からかなり間があいてしまいました。新しいセメスターが始まってからもう3か月が経とうとしていると同時に帰国まで2か月を切りました。Noteも更新しようと思いながらもなかなかやる気が出ず、放置してしまっていました。

今回は最近の生活についてアップデートしようと思います。

こちらでは2月末にセメスターが始まり、新しい友達もできました。前のセメスターは日本人1人で留学生の半分以上がオランダ人なのではないかというほどオランダ勢力が強かったのですが、今期は日本人が1人増え、国籍も前よりも様々で、アジアからの留学生も増えました。今のところ前期よりも充実していて楽しいことが多いです。こちらの生活に慣れ、授業の要領も掴めてきたからでしょうか。。。

今期は2週間だけオンラインでしたが、それ以降は全て対面授業になりました。オンライン授業は早起きしなくていいし、楽ですが、やはり対面授業の方が友達にも会えるし、楽しいですね。日本の大学では1年半ほぼ大学に行くことはなかったので、今初めて大学でのキャンパスライフを送っています。

そして4月には10日間のイースターホリデーがあり、台湾人の友達と3人でパリ旅行に行ってきました。天気は良く、気温も高く過ごしやすい毎日でした。ルーブル美術館はチケットが取れず外から眺めただけでしたが、それでも十分満足できました。これまでヨーロッパは数か国旅行しましたが、パリは何かが違うなと感じました。パリ旅行についてはまた別で書こうと思います。

ホリデーの後は特に何もなく、大学と寮の往復、たまに友達と遊ぶという生活を送っていたのですが、最近こちらの大学院生と仲良くなり、よく一緒に遊んでいます。それだけでなく、料理をふるまってくれたり、課題について教えてくれたりするので、すごくありがたいです。彼とはユニークな出会い方をしたのでこれについてもいつか紹介できればいいなと思います。

以上が私の最近の生活のアップデートです。元々レイジーなのですが、最近はそれに拍車がかかっているので、投稿はかなり不定期になると思いますが、マイペースに頑張っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?