見出し画像

留学1か月目を終えて正直な感想

こんにちは、Rinです。この記事を見つけてくださりありがとうございます。

留学生活が始まって一か月が経ったので正直な感想を残そうと思います。

色々思うことはあるのですが、➀生活、②授業、③英語力、④交友関係の4つに絞りたいと思います。

➀生活

生活については新しい環境だからどうだとかはあまり関係なく、自分のペースで生活できているなという感じです。元々かなりマイペースというか、人にペースを乱されるのがすごく嫌なタイプなので、知り合いがあまりおらず、自分の判断で何でもできる環境は自分に合っているなと感じています。私は授業を多くとっていない分、自由な時間が多いのでその間に日本ではやろうともしなかった自炊をしたり、母にやらせていた掃除をしたり、色々頑張っています。日本にいた時の自分がダメ人間すぎて引いてしまいますね笑あとは、毎日散歩をして写真を撮ったりしています。オーストリアに滞在する上で必要な手続きも1か月かけてやっと今日とりあえず終わったので少しホッとしています。

②授業

授業は始まってから3週間ほど経ちました。海外の大学は日本の大学と比にならないほど課題が多くて大変だと気いていましたが、今のところ追い込まれているという感覚はなく、「あれ?」という感じです。システムが日本とは違って、教授によって開始時間も授業の長さも回数も異なるのにはまだ慣れていませんが、なんとかなるかな~と思っています。日本ではずっとオンライン授業で教授の顔も知らずに授業を受けていたので面白味に欠けるなという感じでしたが、こちらはしっかり対面で、教授の個性が現れるので楽しいです。例えば、Tourism Marketingの教授はすごくフランクで、初回の授業で「絶対にDr.とかMr.をつけて呼ぶのはやめてくれ」と言っていました。私の顔を見て"Are you from China?"と聞かれたのも印象的でした。ヨーロッパの人などはアジア人=中国人だと思っているとか、日本人・中国人・韓国人の区別がつかないと聞いたことがあり、それを身を持って経験できたのは良い経験になりました。

③英語力

英語力についてはまだ1か月しか経っていないので何とも言えないというのが正直なところです。スピーキングは留学前にオンライン英会話でそれなりに鍛えてきたつもりでしたが、オンライン英会話の1対1とは違って実際はもっと人数も多いし、色々なトピックが同時に飛び交うこともあるのでもっと頑張らないといけないなという感じです。ヨーロッパから来ている学生はネイティブさながらの英語力の人が多いなという印象です。現時点で私の英語レベルは留学生のなかで底辺だと思います。でも、言いたいことは伝わるし、しっかり聞いてくれる人が多いのでありがたいです。留学2か月目はもっとアウトプットの機会を増やすのが目標です。

④交友関係

私が留学前に一番と言っていいほど心配だったのが「友達できるかな?」ということでした。元々、友達作りが苦手なほうで交友関係は狭く深く、誰と仲良くなるかはしっかり見極めてから決めるというタイプなので仲間の輪から外れてしまうことが多いです。とりあえずフィーリングで良く知らない人と遊ぶとかできないタイプですね。でも留学前に「友達をたくさん作る」という目標を立ててしまったので実行しないわけにはいきません。留学先はヨーロッパからの留学生が9割ぐらいを占めているのですが、いきなり西洋人に話しかけるなんてできないと思い、韓国人・台湾人から攻めていくことにしました。これが功を奏したのか、オランダ人と顔見知りになるというところまでいけました。こんな感じで交友関係はまだまだ狭いので、もうちょっと勇気を出して広げていきたいところです。

以上が留学1か月目を終えての正直な感想になります。他の人とそんなに変わらないのか独特なのかよくわかりませんが、もうちょっとの勇気を振り絞ることを目標にマイペースに2か月目も頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?