見出し画像

自分を栄養分に、桜が咲いたら?

4月、新学期の季節となりました。
桜の花びらがヒラヒラ舞ってとても綺麗です。

私が所属している株式会社MIMIGURIで、
「1年の自分の姿を栄養分に、桜が咲いたらどうなる?」と投げかけ、
社員それぞれが、自分の桜を咲かせ、その桜並木を通りながら、1年を振り返るプレイフルワークを行いました。
(プレイフルワークとは、株式会社MIMIGURIの朝会(月曜日)に行われる、仕事を始める1週間がより楽しく、プレイフルに働けるように作られた、遊び心を取り入れたワークショップです。)



ながい、なが〜い枯れ木が並んだオンラインボードをMURALで作成して…

画像1

「自分を栄養分に桜の木が咲いたとしたら?」と投げかけます。

画像5


オンラインボード上に材料を用意し、いざ花咲じいさんワークの始まりです!
桜のパーツだけではなく、社内コミュニケーションツールで使用しているSlackスタンプも素材として置いておきました。

画像3


スタンプや、思い出に残ったメッセージ、頑張ったことなどを元に、桜をコラージュしていきます。
桜と言っても、ピンク色の桜だけでなく、色々な色の桜が生み出されるのが面白いですね。
それぞれの一年を栄養分に、桜の木が育っていきます。

画像4


個人が、桜を創作することを通して、自分を振り返ることができたら、周りを見てみてみます。
個人の桜が並ぶことで、いつの間にか、組織の桜並木ができています。
オンライン上で、一緒にこの桜並木を通り、お花見をしながら、全体を振り返っていきます。

画像5

桜並木の最後には、会社で大切にしている理念を体現した木が、桜の花を咲かせています。

画像6

そんな感じで、朝会の30分でサクッとみんなで、振り返りお花見を楽しみました!
会社の振り返りってちょっと堅苦しいイメージがあるけれど、お花見しながら自分の1年も、組織の一年も気軽に味わうことができるワークができました。



今年は、みんなで集まってお花見はできないけれど、オンラインならではの様々な思いが詰まった桜並木をみんなで通ることができました。
こんなお花見も、時には良いのではないでしょうか。




あなたは、自分を栄養に桜が咲いたとしたら、どんな花が咲きそうですか?






いかがでしたか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 またいつでも遊びに来てくださいね。