見出し画像

はじめまして「キューリスト」です。

はじめまして、「メモするだけで誰かのオススメが届くアプリ」9listの中の人です。
つい先日(2020年4月)リリースさせていただきました。今も随時アップデート中で、せわしなくも楽しい日々を過ごさせていただいております。
よく、「ナインリスト」と言われるので、改めて「キューリスト」です。よろしくお願いいたします。

どんなアプリなの?

9listは、「メモするだけで誰かのオススメが届くアプリ」です。
どういうことかと言いますと…

画像1

こんな感じで、例えば「ティッシュボックス買おうかなーどうしよっかなー」とかって考えて9listにメモしておくと、”レコメンダー"と呼ばれる専門のオススメしてくれる人たちがそのメモにオススメの商品を上げてくれます。商品だけでなく、自作するやり方を教えてくれたりもするんです。

いいでしょ。目の付け所シャ○プでしょ!使ってね。


レビューってなんかおかしくない?

このサービスを考えていた時に、とあるメンバーがぼそっと言った一言が9listの構想を生み出していきました。
世の中はインターネットを通して急速につながるようになり、24時間あらゆる情報がまさに手のひらに集約されるようになりました。その反面、情報社会の渦に飲まれる人々も生まれました。
いまや、○mazonのレビュー欄は良いのか悪いのかさえも判断つかない状況、○べログに集うポエマーは自己承認欲求を満たすために食べ物の情報よりも情景描写をしている状態。★3.5という基準があれば美味い!みたいになってしまっている。

「これって、なんかおかしくない?」

そんな話をしていた時にこのサービスのアイデアが生まれました。

誰かのオススメが届く、善意の循環

9listは「善意の循環」をテーマにしています。
そもそもレビューだって、この商品良かったよ、このお店こんな感じでうまいよって紹介してあげて、共感した人が買う、足を運ぶ、それでいいはずなんです。
なのに、レーティングをつけたり、ポイントあげたりなんかするから、よくわからない状態になってしまうと思うんです。

純粋に「これオススメだよ」って言える関係性って実はめっちゃ貴重。
当たり前のことを当たり前にやり続ける人が称賛に値するように、シンプルなことが一番難しかったりするのが、この世の中だとしたら、純粋な善意が循環するサービスをやろう。

友達や家族以外にも相談できる。ちょっとした助けを借りられる。
そのきっかけになったらいいな。

そんな話をして、作られたのがこの9listです。

誰もがきっと一人じゃない

人は一人で生まれてきて、一人で死んでいく。と誰かが言っていました。確かにそうかもしれないけど、そうじゃないと信じたいなと思っています。

孤独を愛せるのは、孤独じゃない自分を知っているから。
群れることを嫌うのは、群れることを知っているから。

つまり、だれも一人ということはないんです。
一人でも生きていけるかどうかじゃなくて、誰かと一緒に手を取り合える世界のほうがきっと幸せだと思うんです。

9listにメモをすると、誰かは知らない誰かからオススメが届きます。
「どんな人がオススメしてくれたんだろう?」
「自分のためにどのくらい考えてくれたんだろう?」

そんな想像をしながら使ってみてください!
もしかしたら、あなたのことを知っている誰かかも知れません。(レコメンダーも誰が書いたメモなのかはわかっていません。)

名前だけでも覚えてね

9listは現在3名で作っています。(協力いただいているレコメンダーの皆さんを含めると7名ほど)私達の想いが皆様のスマートフォンのアプリケーションとして入って、一緒に善意の循環を生み出していけたらいいなと思っています。

だから、ぜひこのアプリを使ってみてください!そして、いいなと思ったら、ぜひ友人にオススメしてください。

また、一緒にこの9listの世界を体現したいと言ってくださる皆様は、是非ともレコメンダーになっていただきたいので、9listをインストールして

「レコメンダーになりたい」

とメモしてみてください。
運営から招待レコメンドをお送りします!

私達の挑戦は始まったばかりです。
今後の「キューリスト」にご期待ください!!





もう一回貼っとこ



ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?