見出し画像

【日記】掃除した!

2023/12/10 日曜日

部屋の掃除をした。これで年越しミッションクリア。いつでも2024年になってよし。

要るかもしれないと取っておいた書類を選別してスッキリ。「要るかも」の書類の山には、毎年来るタイプの書類が2〜3年分残っているものもあった。
できれば、綺麗にファイリングとかして次が来たら都度入れ替えるようにしたいが、その準備が面倒なのでまたいずれ。とりあえず最新版だけ残してよしとする。

棚や机周りをクイックルハンディで撫でて埃を取り除く。最終的になんとかするので埃が落ちてもお構いなし。むしろ床に落ちれば掃除機で吸えるので叩き落としていく。ついでに置き場所がしっくり来ない物を移動させてプチ模様替えする。

掃除機で床に落とした埃を吸う。物を動かすと案外端の方に埃が溜まっている。物を床に置かない収納、みたいな言葉を聞くことがあるが、確かにやりたいかもと思った。ただ今回は大規模なことをするガッツリがないのでこれもまたいずれ。

クイックルワイパーのシートで部屋中を拭きまくる。家具の上から床まで、拭けるところは全部拭く。壁にあるちょっとした凹凸のパーツは撫でればシートが真っ黒になった。シートをケチって少ない枚数を何度も折り返して使うより、何枚でも使うつもりで広い面で豪快に拭き上げるほうが良い。でも数枚で済む掃除をこまめにやる方が絶対にもっと良い。

始めてしまえばどんどん終わるもの。
やればスッキリするし、案外楽しくできたのでこれからもこまめにやるべきだ。ただ、問題は大掃除直後からそれ以降にかけてモチベーションは下り坂になるところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?