見出し画像

【日記】横浜歩きと沼津の魚

2023/5/5 金曜日

GWも終わりに差し掛かっていますね。前半に遊び回ったからまとめます。あとはもう散歩と昼寝でいいかな。


●横浜ぶらぶら

「かえるのピクルス」というキャラクターのスタンプラリーに参加し、横浜みなと博物館〜横浜人形の家まで、みなとみらい地区の各所を巡ってきた。(スタンプラリー自体は7月頭までやってます)
横浜に時々行くことはあっても、あっちこっちの名所を訪れて歩き回ることはなかなかないので面白かった。

各施設はもちろん、街並みも特徴的だから単に歩き回っているだけでも楽しい。
今回のスタンプラリーでは回れなかったが、港の見える丘公園にも行ってみたい。

いい天気でよかった〜。

日本丸

●沼津だ!魚だ!

沼津港深海水族館に行ってきた。
1Fはさまざまな深海魚の水槽の展示、2Fはシーラカンスを中心にした展示という構成。

光に弱い深海魚を扱っていることもあり、1Fは受付からブルーライトの薄暗い照明で照らされ雰囲気たっぷり。あまり広くはないが、小さな水槽がいくつもあるのと、魚ごとのキャプションも丁寧で見応えは十分にあった。
カーテンで遮られた暗い空間に、目の下に発光器を持つ魚(タイの仲間だったかも。名前忘れた)が自在に泳ぎ回る水槽を設置した展示が特に印象的だった。

シーラカンスは剥製や冷凍保存のものが計5匹展示されている。ほかにもメガマウスなど、大きな深海魚の剥製も複数あり大迫力だった。海は広いし深いし怖いよ。
水槽越しの安心感を盾に不気味で恐ろしい生物にはしゃげるのは本当にありがたいと思います。

深海魚を食べてみたかったけど、アジフライとエビフライを優先してしまった。沼津のアジフライはマジで美味しい。また行けばいいね。


メヒカリのフライ、深海魚バーガー、深海魚の寿司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?