見出し画像

観れてます?

オリンピックやってますねー。
バスケットボール観れてますか?
3X3は日本代表は男女ともに残念な結果でしたが予選通過とかなり楽しませてくれましたね。お疲れ様でした!!

5on5男子バスケットボールは全敗でしたね。わかっていたとはいえ期待してた人も多かったのではと思います。FIBAランク42位の日本なので当然っちゃ、当然の結果だと思います。中田が出てきたサッカー日本代表、フランスW杯の時みたいなもんだと思います。八村選手や渡辺選手のように、若く大きくて上手な選手が今アメリカやヨーロッパに出てプレーしています。なので4年後、8年後に期待ですね!
女子はメダルが期待出来そうでうですね!

さて
冒頭での観れてますか?
ですが、どうでしょうか?

LIVEで観れる gorin.jp は知ってるとは思います。

スクリーンショット 2021-08-03 16.14.31

でもLIVEでしか観れないですよね…。

アーカイブ観る方法あるんですよ!
知ってる人は知ってると思いますが…


東京オリンピック2020 であればバスケットボールに限らず、全競技の全試合がフル動画で観ることが可能!

スクリーンショット 2021-08-03 16.19.30


これで観れなかったあの試合も観れますね!
てかなんでNHKやねんって感じですけどね。
いつもオリンピックって公式サイトでアーカイブ観れてたのでどこ探してもなくて、まさかのNHKでしたw

オリンピック バスケットボールはノックラウンドステージへ突入。
FIBA版ルビオは超絶上手いし、
FIBA版ルカは…あっNBAでも超絶上手いか。
というか、ルビオって本当にFIBAルールになるとあんなにも変わるんですね。改めて再確認。
ルカ・ドンチッチはどうやらまだナショナルチームで負けたことないみたいです。

スクリーンショット 2021-08-03 16.35.49


当然のようにUSAが金メダルを獲ると思っている我々ですが(自分以外に誰を含めてるのか…)、初戦のフランスに負けており、強化試合でも負けてたので、今回のUSAはダメなんじゃないか説がちらほらでてますね。でも強いですよ。ヘッドコーチはポポヴィッチだし、KDいるしDグリーンもリラードもブッカーにアデバヨ…ラビーンもミドルトンにホリデー…試合でないけどマギーだっていてますから…あぁ、だからみんな勝てないって言うのか…

それでも勝ててたのが今までだったけど今は世界のレベルが上がってますね、各国にNBA選手もたくさんいてます。


フランス

フォーニエ(セルティックス)
ゴベア(ジャズ)
バトゥーム(クリッパーズ)
ニキリナ(ニックス)
キャバロ(ネッツ)
ヤブセレ(元セルティックス)

USA戦で試合を決めた3Pのフォーニエ。そのアシストなったヤブセレのルーズは声出ましたね。

オーストリア

ミルズ(スパーズ)
デラネドバ(キャブス)
イングルス(ジャズ)
ベインズ(ラプターズ)
グリーン(マブス)
エクサム(ロケッツ)
サイブル(76ers)

多い!!
日本が20点差で敗れたアルゼンチンに38点差で勝ってます…。
強いな。イングルスにミルズのG陣にベインズがいるので安定しますよね。

スロベニア

ドンチッチ(マブス)
ドラギッチ(ヒートにいる双子の弟・元サンズ)

少な!!
ルカ・ドンチッチだけです!
ただ強い!ルカ以外の選手もバスケが上手いです。


スペイン戦でのUSAは強かったですね。

BANG LEEさんのツイートを拝借
@spaceballmag

スクリーンショット 2021-08-04 11.32.41

まさにオフェンスリバンドに行かない普段NBAでのプレーがそのまま出てるなという印象で見てました。

このままUSAが優勝までいけるか楽しみです。

NBAではドラフトもあり、FAを含めた移籍が慌ただしくなってきてます。というかエライ事になってます!
また、次の機会に!


Rikuto AF
ドラフトのことはこれで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?