見出し画像

空洞ペイヴメント 買ってよかったモノ2021

こんにちは、空洞です!

年末ですってよ。2日前は0℃で「あったか~い!」ってはしゃいでいたのに、クソデカみそかにあわせてしっかり-13℃ナウでございます。つい先日買ってよかったモノ2020 -おうち時間編-を書いた気がしますし、今読み返すと

第1回は「おうち時間編」です。

https://note.com/9d0/n/n5ef4ea31e6aa

とか書いてあって焦ります。Zenius -II- mother第2回なんてなかったんだよ。という訳で前回の反省を活かし、2021年を振り返りつつ、買ってよかったものをオールジャンルでまとめていきます。


骨伝導イヤホン : Shokz AeropexPlay

https://jp.shokz.com/products/aeropex-play

今年は何と言ってもコレです。色々なところで言われていますが「イヤホンというより人体の拡張」という表現がしっくりきます。環境音を阻害せずに音楽を聴けるというのは本当に革新的でした。もともとの目的だったサイクリング中だけでなく、日常でもバリバリ活用しています。もっと早く買えばよかった…。

ちなみに、ブランド名が最近AfterShokzからShokzに変更になったそうです。

サイクルコンピューター : Garmin Edge 830 Set

https://www.garmin.co.jp/products/intosports/edge-830-bundle/

サイクリングつながりで。10年前にロードバイク乗っていた頃は「GPSサイコンなんて全然ダメ(高い割に性能もいまいち)」という印象で、速度計だけ付けていましたが、時代は変わってますね…。もうナビ無しでは生きていけません。この機能がすごい、というよりは必要なインフラという感覚です。ClimbProの機能もなかなかGood!使って楽しかったライドなどは別の記事で紹介しています。

センサー類を持っていなかったので830Setがファーストチョイスで良かったんですが、サイコン単品販売をしていない点だけちょっとモヤポイントです。既存Garminユーザーに厳しい。

体重計/体組成計 : Xiaomi Mi スマート体組成計 2

https://www.mi.com/jp/mi-body-composition-scale-2/

ロードバイクに乗るようになって過体重を反省、減量を決意しました。まずは、データの可視化ということで体組成計探しから。「面倒くささによる挫折」を最も避けたかったので、乗るだけでOKな体組成計から安くて評判の良さそうだった本品を採択しました。結果、3ヶ月で7kgの減量に成功しました。やったことは、毎日の体組成データを記録することと、それに合わせたカロリー調整だけです。簡単ですね。合理的な減量最高!

フィットネス系のアプリは、一部でデータ連携ができるのでうまいこと連携してあげるとMI→Google→Fitbit→myfitnesspalのようにリレーすることが出来てしまいます。同様にZwiftで走って消費したカロリーデータもZwift→Garmin→myfitnesspalとリレーできるので、一度連携を組んでしまえばあとは毎日、下記をこなすだけで、自分の身体の状態をデータ化することができます。

  • 体組成計に乗る

  • Zwift(か野外を)ライドする

  • myfitnesspalに食べたものを記録する

こうなると痩せるかどうかは事前にハッキリと分かるわけです。行動と結果がしっかり結びつけばモチベーションも高く保てますし、やはり合理的な減量最高!合理的な減量以外最低!

スマートバンド : Mi スマートバンド 6

https://www.mi.com/jp/product/mi-smart-band-6/

買ってよかったもの2019で紹介したHUAWEI WATCH GT 2を使っていたのですが、アプデでWatch Faceが販売に変わっていたりと改悪の香りがしてきていたのと、運動しているときにはちょっと重いなと感じたことから買い替えました。充電回数は増えてしまったのでマイナスポイントではありますが、それでも4日に1度程度で大丈夫なので大きな不満点にはなっていません。先に紹介した体組成計と合わせてMIアカウントで管理できる点は非常にGoodです。フィットネス系はできるだけハードウェアメーカーをまとめる方が良いかも知れません。

ハンディクリーナー : Eufy HomeVac H11

https://www.ankerjapan.com/products/t2521

超便利です。暮らし方によると思いますがしっかりした掃除機+ハンディクリーナーの2刀流はかなりかゆいところに手が届く感覚です。安心してデスクでクロワッサンが食べられます。見た目がシュッとしてるのもGoodです。

ボディトリマー : Panasonic ER-GK81

https://panasonic.jp/mens/products/body/er-gk81.html

ロードバイクを乗るようになって脱毛の必要性を感じて購入。他人への見栄え配慮として「しゃーなし、やるか」くらいのテンションで毛を刈りましたが、想像以上に日常生活が快適になり感動しました。すね毛がないと肌ケアもしやすい。あんまり書くと生々しいところもありますが、短くしておくと本当に快適なんです。こういう機器は毛を全部刈り取るものと思ってたんですが、アタッチメントによって指定の長さにグルーミングできるのがとてもいいですね。

それはそれとして、Panasonicさんの攻めた企画もちょっと見て欲しいです。

スマートディスプレイ : Amazon Echo Show 5

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KD87NCM

Echo Dotが古くなってきたので買い替え。便利さは殆ど変わりませんがディスプレイがついたことによってデジタルフォトフレームとして大活躍。Echoに「おやすみ」と叫ぶと消灯するようにフローを組んであるので、AWS障害の日は消灯できず大変でした。

スマートフォン : Xiaomi 11T Pro

https://www.mi.com/jp/product/xiaomi-11t-pro/specs

スマホでゲームをすることは殆どないので、ハード代ケチってXperia 10 IIを使っていました。しかし、カメラの起動が遅すぎて半年ちょっとで買い替えることに…反省。無限インターネットは人生に必要なインフラなので、それなりの端末を持つことは大事。夜景モードがいい感じ。

VRヘッドセット : Oculus Quest 2

https://www.oculus.com/quest-2/

VR入門!VRChatをしたくて買いましたが、VRChat入門に苦戦中。とりあえずYoutubeでスイス上空を飛行してインスタントに感動しました。VRでしか体験できないこと、たくさんあると思うので来年はヘビーユースの予感。

ジーンズ : EVISU Lot.2001 No.2

https://shop.evisu.jp/view/item/000000006012?category_page_id=ct260

ジーンズ、いいよね。
次はどのジーンズを買おうかな。桃太郎かな?侍かな?と色々調べていたところ、札幌 円山にEVISUさんのショップがあることが判明。

やってる…?

行ってみたら普通に何度も前を通ったことがあるところだった。これ気付くの無理がある。本当に営業中なのか不安になりつつも思い切って中に入るとめちゃくちゃ広い店内、とんでもない数のアイテムたち、そして気さくな店主さんに出会えました。話に花が咲き、いくつかリコメンドしていただいた中でLot.2001 No.2を気に入ったので購入。

購入後、ウォッシュ→乾燥→ペイントの工程を経て1Weekほどで受け取り

今日(2021/12/31)受け取ってきたばかりのほやほやです。店主さん曰く「グレー(札幌限定カラー)/イエローのペイントは初めてだと思う」ということなので所有欲もビキっと高まり、明日から履きまくるぞ~という気分になっています。経年劣化楽しんでいきましょう!

しかし、EVISUさん、各店で限定カラーやペイントをやっているので行脚が捗ってしまいます。1本をたくさん履きたいのに…たくさん買ってしまう…!ジレンマ!

うどんペイント、あまりに良すぎるので高松に行こうと思います

まとめ

クソデカみそかにうなぎを食べたのは初

こうやって買ってよかったものを振り返ると1年間楽しかったなという気分になれて良いですね。本年もたいへんお世話になりました。来年は、既にイベント盛りだくさんの予定で、今から楽しみなことばかりです。引き続きよろしくおねがいします。

それでは、良いお年をお過ごしください~!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,040件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?