見出し画像

初手

初めまして。
前職で過労の真っ最中に「もうだめだ留学いこお^^」というノリで突然バンクーバーへ留学を決め会社辞めた、もだめと申します。
なんかTwitter見てたらたくさんの人が同じことで悩んでいたり、いやいやそんなことエージェントから聞かされてねーよ!と言う問題を抱えていたりしておりましたので、手が空いたときに色々現実的な話を記載しようと思います。
日常も記載するかもしれませんがいらない記事はスルーしてね。

特に社会人で留学に行こうかなと考えてる人、留学行くと決めたけど何したらいいかわからない人、エージェントから話を聞いてそんな夢のような話ある!?と疑っている人など、大金払っていく留学と向き合えるきっかけになったらいいな。ならないか。

マジで注意なのですが、これは私の体験談なので全てがそうとは限りません。
エージェントの人に「noteであれもこれも必要と聞いたんですけどやり方教えてください!!」とか言わず、必要最低限のことはnoteに記載すると思うのであとは自分で調べてください。社会人はもちろん、学生さんもですよ。

これから時間があるときにちょっとずつ書いていきますし、記載している情報は随時、Twitter留学の仲間の方から追加でいただけるものがあれば更新していきます。(陰の者なのでリア友うまく作れない民。)

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?