見出し画像

ほぼ自動水耕水槽:アクアポニックス(41日目)照明導入

確定申告を無事に終え、照明も無事に届いた。
確定申告に関しては去年の自分を激しく恨んだが、来年の自分に託した部分もあるため、また来年今の自分を恨むことになると思う。

さて、水槽をいじる事が許されたな。

どでかいライトが届いたよ!
思ってたよりも1.5倍くらい大きくてにやにやしちゃった。
早速設置した。

あー、こういう風にしたかったなー。
足りないなと思うものはもはやなくなったため、無事に成長してくれる事を祈るばかり。

調べてみると、どうも光自体がカビに効果があるというわけではないらしい。
太陽光や殺菌灯に含まれる紫外線が、カビを含む菌を殺菌してくれるとのロジックであるため、照明を導入したからと言って立ち枯れ菌に効果があるわけではなさそうだ。

しかし、成長が促進されることによって代謝が促進され、カビに負けない健やかな植物に仕上がることは期待していいだろう。
希望的観測。

今後としては、ミラーシートなんかを導入して、水耕水槽の底の方も照らせるようにしたら面白いんじゃないかなと考えてたりする。
もっとも、上から吊るせれば早い話なんだけどね。
落ちる事を考えるとちょっと勇気がでない。

明るくなって若干見やすくなったコリ層も見て!!

照明が、照明がな、欲しいのじゃ