見出し画像

ダイナボ リリースしました

お世話になっております。KatoMoriです。
2021年2月よりコツコツ開発してきたオンラインボードゲーム"ダイナボ"がついにAppleStore,Google Playでリリースされました。
初めてのアプリ制作、初めてのアプリリリースということもあり苦難の連続でした。多少不具合等あるかもしれませんが、そこは追々アップデートで修正して行きたいと思います。
皆様よろしくお願いします。

▼Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Moris.Dynabo
▼iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9C/id1601485112

ダイナボとは

盤面が動的に変化していく変則リバーシです。
プレイヤーの選択に応じて盤面がどんどん開放されていきます。
開放される盤面には限りがあります。

初期画面

相手の角マスを無力化したり、自分の角マスを守ったり….
戦局を読み、自らの手で勝利を掴み取ってください!!

相手の角は潰せ!自分の角は増やせ! みたいなゲームです

ダイナボBeta

アプリ自体はver1.0xで登録されているはずですが、タイトルシーンには"verBeta"と書いてあるはずです。
これは、最後までクオリティに納得いかなかった私の葛藤の結晶です。

ダイナボのゲームシステム自体は面白いと思うんですが、この面白さをアプリに落と仕込めるだけの技量が今の私にはありませんでした。
ゲームの根っこは面白いのに、それをうまくエクスポートできない。
完全に私の実力不足です。

この状態でリリースするべきか、正直めちゃくちゃ悩みました。
めちゃくちゃ悩んだんですが、ダイナボそのものを楽しむ分には問題ないだろうということで、とりあえずリリースすることにしました。
自称Beta版ということで。
まぁでも"Done is better than Perfect"って言葉もありますし…..
マークザッカーバーグ大先生もそう仰ってますし…

プレイヤーの皆様につきましてはその広い心でご理解してくださると幸いです。

何かを悟った時のツイート

Ver Beta 実装内容(2022/1/1~)

実装内容は以下の通りです。

・オンライン対戦
同時刻のアクティブユーザーとオンラインでダイナボを遊べます。

(2021年12月現在、ユーザーの分散を防ぐためにレートフリーでランダムマッチを行っています)
15秒間マッチングされなかった場合、botと対戦するか否かを選択できるようになります。bot戦の勝敗はレーティングにも反映されます。

・vs AI
4-9だんのAIと対戦することができます。
三戦戦って勝ち越すことができれば次の難易度が開放されます

にゃにゃんさん(@Nyanyan_Cube)に作成していただいたCPUはかなり強いので結構厳しいかもしれません。
僕はいまだに9だんに勝てません。

実装を見送った機能一覧

初めてのリリースにあたって、実装を見送った見送った機能が多数あります。

・レートマッチング
リリース初期はアクティブユーザ数が少ないだろうなぁと思ったので実装を見送りました。とりあえず対人戦の楽しさを知っていただきたいと考えています。
当面はランダムにマッチさせていこうと思いますが、アクティブユーザ数の如何によっては速やかにレートマッチを実装しようと思います。

・3面開放,7面開放モード
現在は5面開放モードしか遊べませんが、元々は3面開放,5面開放,7面開放モードを用意していました。ユーザの分散を防ぐために、5面開放モードのみを実装しています。

・フレンドマッチング
後の大型アップデート要素として温存しておくことにしておきました。
技術的に実装する分には問題ないんですがゲームとして実装する気力と体力がなかった

今後のアップデート予定

学業との兼ね合いもあるので予定通りに行くかはわかりませんが、不具合修正やUI修正をベースにやっていこうかと思います。
2022年3月までにレートマッチング、フレンドマッチングは実装しておきたいです。

ダイナボをよろしくお願いします


最後に

AI制作に協力していただいたにゃにゃんさん。
技育展関係者の皆様。
ツイッターランドにお住まいのつよつよエンジニアの皆様。
本当にありがとうございました。
なんとか、目標の年内リリースを達成することができました。
告知は年明けの正月になりましたが….笑

今覚えば、今までアプリなんか一個も作ったことないくせに、いきなりオンラインゲームを一人で作るなんていうのはだいぶ無茶だったと思います。
無茶というか無謀というか暴挙ですね。
アホです。

ダイナボそのもののゲームシステムは面白いです。
自信があります。
一つ悔いが残るのは、そのシステムをアプリにうまく落とし込めなかったことです。UIや些細なシーン遷移などを含め、ノウハウや実力不足感は否めません。
私自身、現在のクオリティに納得しておりませんが、今の私の技量ではここが限界かと思いリリースするに至りました。
今後アップデートを重ねて自分の中の理想に近づけるよう努力します。

ユーザの皆様につきましては、その広い心を持って、ダイナボの成長を共に見守っていただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?