見出し画像

【香港99日間 #28】中環エリアに行くなら必ず寄りたい、中環街市!

これまで尖沙咀エリアにある素朴な海防道臨時街市や、香港島の湾仔エリアにある食材が充実している湾仔街市を紹介してきました。いずれも地元の人が食事や買物のために立ち寄るような、昔ながらの商店街のような場所でした。

今回は中環街市に行ってみました。一般的な街市とは全然違い建物はそのままで現代風にアレンジされた街市です。おしゃれな雑貨やアートなどが売られていたり、もちろん食事も楽しむことができます。モダンな香港をギュッと凝縮したような場所です。アクセスもとても良いので、何か他のスポットに行くついでに立ち寄ってみても良いでしょう。


中環街市へは、香港駅または中環(セントラル)駅からダブルデッキを通って行くことができます。以前ご紹介した大館へ行くことができるミッドレベルエスカレーターの手前にあります。アクセスがとても良いです。

3階建てになっています。GF(日本で言う1階)は小さなレストラン、1階には雑貨屋やイベントスペース、2階はフードコートなどがあります。フロアガイドがおしゃれですね。

この日はイベントスペースでは個人が趣味で作ったアクセサリーや小物を販売するようなイベントをやっていました。ワクワクしますね!

お菓子を量り売りしているお店だったり・・・

絵の具を回転させて自分だけのアートが作れる店なんかもありました。これは楽しそう!

ところどころにアーティストの方の展示があり、楽しめます。

最上階には軽食が食べられるフードコートがあります。非常に賑わっていました。よく香港で見かけるエッグパフやワッフルなどのストリートフードはその名の通り、道で食べないといけないこともあり、落ち着かないのですが、ここであれば安心してストリートフードが味わえます。

きちんと街市らしく食材も売られています。ラップがかかっていてキレイ目ですね。

中環街市は何度か改装されています。当時の看板が展示されていました。

現代風ですがちょっと歴史も感じられる中環街市、ぜひ楽しんでください。

聽日見!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?