見出し画像

【香港99日間 #27】香港島の台所!湾仔(ワンチャイ)街市

街市は香港に点在する市場で主に食材など様々なものが売られている場所です。街市は以前の記事では尖沙咀(Tsim Sha Tsui)エリアの海防道臨時街市というところを紹介しました。今回は香港島の湾仔(Wan chai)エリアにある湾仔街市に行ってみました。

海防道臨時街市は小さめで、ローカルフードが安く食べられるフードコートのようなものがありましたが、湾仔街市は食材がメインでした。さらに周辺には店舗が並び、全体的に賑わっていました。湾仔の中心部からすぐにアクセスできますので、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


まずは湾仔街市の場所から。MTRの湾仔駅か路面電車から歩いて5分ほどです。目の前ですので迷うことは無いと思います。

湾仔駅からずっと進むと、湾仔街市(WAN CHAI MARKET)の文字が書いてある建物が見えます。

中に入ると、大量の食材が売られています。小さな商店がいくつも並んでいます。

こちらの店などは山盛りですね。店主の方の胸のあたりまで野菜が積まれています。高級マンションが近くにあるエリアということもありますが、近年の物価高なのと円安で、割高な感じがします。(それでも1個あたりの大きさがかなりあるので、繁華街のスーパーマーケットなどで購入するよりはお得感はあります。)

こちらは肉屋さんです。目の前で捌いています。照明が赤みがかっているのは、殺菌のためでしょう。

こちらは海産物が売られています。

湾仔街市の近くにはさらに商店が並びます。こちらは湾仔街市から湾仔駅に通じる道です。

香港名物「焼味飯」が食べられる店もあります。地元の人が行列していました。きっと人気なのでしょう。

肉まんや焼売、ごま団子などの点心が買えます。食べ歩きの丁度よいですね。

こちらは豆腐屋です。日本とほぼ同じ豆腐のほか、湯葉や揚げ豆腐なども売られています。

写真を取るのを忘れてしまいましたが、露天なども多く並んでいます。露天といえば男人街や女人街が有名ですが、割と観光客向けです。湾仔の露天は住んでいる人が立ち寄る場所で、落ち着いて買い物できる雰囲気でした。ぜひ香港島の台所、湾仔街市に足を運んでみてください。

聽日見!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?