見出し画像

最近の塗り事情②

noteに「5月末までに投稿したら嬉しいな🎶」って言われたので書かせていただきます😤九九できるです。

最近丸一日オフの日がなくてもにょもにょしています九九できるです。

そろそろ髪を切りたい九九できるです。

塗りたのしいかも🎶

いつの間にか彩度低い絵を描かなくなって草

前回の塗り事情はこちら👇

別にシリーズでもなんでもないんですけど続いてしまいました
わりと見られてて恥ずかしいです
見ないでください照 ただの備忘録的な感じです照

それはそうと、前回の塗り事情ではもう光かかん❗️泣 彩度低い絵で行く❗️泣って泣き喚いていたのにいつのまにか光バチバチ当たってる絵描きてえ🎶になってておもろいです。記憶ないなったんか?

と、いうわけで(?)光バチ絵(光バチ絵)を描いた工程を忘れないようにメモしていきたいと思います🎶

ウフ🎶

メイチング

今回はハオぴさんを光バチバチにしていきたいと思い❗️
なんか朝のクガくんを描いたら昼のハオぴを描かなきゃいけないと思いまして‥‥。ちなみに夕のウロさまと夜のうぃくゅも描きます。シリ〜ズ化してしまった、、

①ラフ・影

ラフのjpg保存したと思ったらされてなくてメイキング動画から持ってきたのでガビガビですみません😭

おおまかなラフをします。あとでどうせどうにかなるので大体で👍
そっから光バチをしたいので光源考えながらグレーで影塗る。グレーで全体塗ってから消しゴムで消してくといい感じかもしれないです。反射光意識したり、凸凹意識したり。日和んないでがっつりいきましょう❗️

今急にお線香の匂いがして母方の実家が恋しくなっちゃった。(急に何)

②下塗り

色を載せます。影の下にレイヤー作ってそこに描く。下塗り単色でも影でいい感じになると思うので・・最近のお気に入りは焼き込みリニアです🎶焼き込みカラーでもいい🎶絵の雰囲気と気分❗️

③光バチ

加算で光バチ❗️今回はお昼のお外なのでオレンジで・・そうでなくともオレンジが多いんですけどね、影レイヤーで色抜いたとこに置いときます!この隙に下塗りと影を結合して色調補正しときます!カーブとグラデーションマップしとけば大体なんとかなる❗️(適当)

④かきかき

光バチはあとでやるので非表示にして、そのほかを全部くっつけてひたすら描く❗️このとき線画レイヤーを薄くしてから結合するとなんかいい感じになるかもしれません(線画の主張が弱くなる〜)

このズボンに巻いてる赤い布みたいなの(‥‥)を見てください。(急な教材)こんな感じに光と影とをハッキリさせとくといいかも。もうほんとに光当たる部分は怖がらずに思いっきり彩度低く明度高くしていいと思う。影と境界線ハッキリさせよう。

レイヤーこんな感じみたい。急に絵が出来てしまいましたね。光バチをいい感じに調整、物足りなかったので適当に背景描いたようです。この時の私は。

⑤できた

できた〜
らくがき程度に描こうと思ってたのでこんくらいでいいです。味です、味(便利な言葉❗️)
前のだとちょっと青みが強くて雰囲気と合わなかったのでオレンジ寄りに色味変えました。

これ一本で描いたよ。最近これだけ。お気に入りすぎ〜これなきゃ絵かけないです。多分カスタムしてないやつ。プロクリのデフォルトにあるよ❗️

かんがえたこと

  • 最初に影を考えとくと無駄な情報がなくていいかも

  • 色味調整最初にやっとくとモチベの維持がしやすいかも(完成時に近い色塗りができるので)

  • 資料を見て描きました(そうですね)

  • 光バチを恐れるな❗️❗️❗️

  • このキャンバスサイズでこの人物の大きさだと細かいとこまで手が届かなくてシルエットの絵になった(それはそれでいいよね〜)

  • 2h50mで描いた

  • 背景は適当にぼかしで良い

  • コンセプトを決めておくとうまくいくかも

  • 平ブラシ最強❗️❗️❗️お前と添い寝する

くらいかも。適当ラクガキ絵ならこんくらいでじゅ〜ぶんです!楽しけりゃそれでいいよね🎶

この塗りで描いたのこれ👇

にじさんじ 三枝明那くん

う うまいかも〜これ先に描いたんだけどなんかいい感じな雰囲気じゃないですか?光バチだ❗️テンション上がりますね
これもハオぴのもそうなんだけどやっぱりコンセプト・絵で表現したいことを明確にするべき。

ハオぴの絵のコンセプト

  • 狩り

あきにゃのコンセプト

  • 大学生

  • 広場のベンチ

  • 待ち

んな感じ。伝えたいことを念頭に置いて描いとくとブレないでいいのではないでしょうか。あとは構図が出るまで脳内で完璧な自分を想像しておく。あきにゃの絵は脳内の完璧な自分が描いた絵を捻出しました(わからない)

ホンマもんの塗りとラクガキ塗りと全てが嫌になった時の塗りと、わたしの塗り3種類あるんですけど何❗️使い分けができていればいいのです

た たのし〜 絵
なんか棒立ちバストアップよりポーズとって構図あって背景あっての方が楽しい 楽しいよ
絵に限ったことじゃないけど試行錯誤できる時間が本当に楽しいです

原稿しろ

はい、すみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?