自分の得意なこと
おはようございます。
【1ヶ月書くチャレンジ】12日目。今日のお題は「自分の得意なこと」。
得意とは、「最も手なれていて自信があり、じょうずであること。また、そのさま。得手えて。」(デジタル大辞泉)とのこと。自信をもってできることといったらいいんですかね。
こういう質問も苦手!(笑) 聞かれてパッと出てくる得意がないなんて……と勝手に卑屈になっちゃうから。でも真面目に考えます。
J-POPの歌詞をすぐに覚えられること。
食洗器に最大量の食器をムラなく無駄なくきれいに入れられること。
私の歌の楽しみ方は、メロディーもさることながら、歌詞を味わうことが好きです。むしろ歌詞で好きになることが多いかもしれません。
歌詞の情景を描きながら聴くので、歌詞を勝手に覚えちゃいます。好きなものだけだけど。でも学生時代はJ-POPを聴くこと自体が好きだったから、聴く曲は何となく暗記していたのです。昔、歌詞を見ないでカラオケを歌いきったら100万円みたいなテレビ番組があって、「これに出たら絶対に賞金をもらってこられるな」と勝手な自信をみなぎらせていました。でも「メロディーしか聴かないから歌詞に意識がいかない」という友人がいて衝撃を受け、これは自分の特技なのかもしれない、と思うようになりました。
英語の歌詞はすぐに情景が浮かんでこないから、あまり覚えられず、それで洋楽もあんまり聴きませんでした。英語の意味が分かっても、自分の文脈で置き換えられないことがあったりして。英語は長く勉強してきたけれども、自分にとって、感情に直結する言葉は日本語なんだと思いました。
食洗器の話しはまたいつか。
今日はおわり!
明日は「好きな休日のすごしかた」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?