見出し画像

【感想・考察】さいとうなおき さん【気まぐれ添削14】プロが解説します!上達のポイント!

こんにちは、あかくろです!

今日はさいとうなおき さんのYouTube動画【気まぐれ添削14】プロが解説します!上達のポイント! を観た感想・考察についてお話します。


まずですねー、気まぐれ添削シリーズのサムネの中でも「二次創作 コツは…」っていうのに目を引かれたんですよねー。

いつも割と元絵投稿者さんのオリキャラ添削が多いんですが、僕みたいに二次創作ばっかやってる人間は「この回観なきゃ!」ってなりましたね。

(なんかこのサムネのペン位置も話題になってるらしい…w)


元絵投稿者は「いぬねこ」さん、モチーフはなんと!

にじさんじの「星川サラ」ちゃん! だそうです。

画像1

これは僕「おおー!!きたー!!」と思いましたねー。

二次創作の話、しかもVtuberさんのファンアート添削はモロ興味ありますからねー。

(前もVtuberの獅子神レオナさんのファンアートがさいとう先生の動画に出てきた回があってテンション上がった!)


ではでは、添削本編の要約いきますよー。


さいとう先生:

今回は二次創作してる人向け

キーワード「よく観ることはプレゼント

→どこをよく観るのか? 具体的には…

・比率
・色
・性格

をよく観る。

さいとう先生:

添削に入る前に少し脱線、女性を描くときはをキレイに描きましょう!

画像2

特にライバーなど実際にコミュニケーションをとれる女性の手はキレイに描きましょう。

理由:女性は手に男性以上に気を配っている、見てほしいポイントだから

さいとう先生:

『鬼滅の刃』の作者が女性だとすぐにわかりました!

理由:もちろん手の描き方です!

それぐらい手は重要です。

画像3


さいとう先生:

あと、完成イラストがトリミングされたものの場合でも、まわりに広げて描いてください

理由:人体の比率・デッサン の狂いを起こさないようにするため

画像4


髪の添削

さいとう先生:

髪はキャラの魅力で重要なウエイトを占めるパーツの1つ。

比率と色を修正していきます。

画像5

横髪の生え際にある隙間を描き足します(インテーク)。

キャラ絵に合わせて、毛先が明るくなる色を入れます(最近話題の「ゲーミングハイライト」)。


次に、性格を元キャラに合わせていきます。

→どうやって性格をあわせるの!? →で表現します!

目の添削

さいとう先生:

・まつ毛の方向、目線、目じりを修正します。

・目の比率を大きくして年齢を下げます(目が小さいと年齢が高い印象)。

・瞳孔を濃くします(瞳孔が薄いと優しい印象)。

・ハイライトの位置を修正します、下ハイライトを入れます。

・まつ毛のフチをハードライトで赤入れます。

画像6


さいとう先生:

今回の添削はいろいろなところを修正します。

元絵投稿者の いぬねこ さん「色のことを遠慮なくしてきてほしい」

→自分の足りないものがわかっている→観察力が高いことのあらわれ

「全部指摘してほしい」

→絵に対するストイックさがある


首まわりの添削

さいとう先生:

ややゴツいので修正します。首まわりは年齢が出ますので。

画像7


二次創作のファンアートとは…

さいとう先生:

今回の添削のこだわりポイント、文字にしてライバーさんに伝えても長すぎて伝わらないですよね。

でも、絵にすればこだわりポイントを一目で伝えることができる。

描き手は「あなたのことよく観てるよ」という想いを絵でプレゼントする

ライバー本人以外(ファンなど)に共感してもらうのも、その人たちへのプレゼントになっていますよ。

それをやるためには「よく観ること」を意識する。


胸の添削

さいとう先生:

形を修正します(形の派閥ちがったらゴメンナサイw)。

キャラに合わせて谷間を隠します。

サイズを修正します。

画像8

さいとう先生:

ファンアートの巡回は大事です。そのキャラがどのように愛されているかわかるからです。


その他の添削

さいとう先生:

黒ベルトの比率を修正します。

細かいパーツの修正と描き足しをします。

画像9


……添削終了!

さいとう先生:

今回お伝えしたことが仮に、できていなかったとしてもライバーさんはファンアートの創作してくれることが嬉しいと思います。

ですが、この動画を観てくれている方は「もっとより良い絵が描きたい!」という猛者ばかりだと思うので、ぜひポイントをおさえて創作にチャレンジしてみてください!


以上が、さいとうなおき さんの動画の要約です。


私あかくろの感想・考察

手大事ですね……!もっとがんばって描こうと思いました。

僕自身はけっこうシュッっとした手描ける方だと思うんですが、描くときのテンションでちょっと雑になったりするのグサッっときましたねw

なんせ顔とバスト描くの楽しくてね…w

別の添削回で女性投稿者が男性キャラを送ってくるとき、手がデカい傾向があるのも女性の手のこだわりが関係するのかなー?


あと、やっぱ さいとう さんのリサーチがハンパないんですわあー

今回も星川サラさんのことよう調べとる…!

そして本人もようエゴサしとる…!

画像10


さいとうなおき さんのYouTube動画【気まぐれ添削14】プロが解説します!上達のポイント!についてお話させていただきました。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

今後も創作に役立ちそうな情報・考え方を発信していきますので

もしよければ各SNSのフォロー、記事のいいねもよろしくお願いします。

pixiv.net/users/33639647

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?