見出し画像

保育園に行きたくない!

イヤイヤ期の2歳の息子ですが、今朝は「保育園に行きたくない!」とご主張でした😄

登園拒否?

実は「保育園に行きたくない」と言い出したのは、連休の前あたりから。
去年の秋頃「幼稚園に行きたくない」といってた娘が、「私のがうつっちゃった」なんて言ってました。
ただ、そんなに深刻なものではありません。保育園にはちゃんと行ってます。


保育園のインスタグラムを見せてみる

息子の保育園ではインスタグラムの配信をやっていて、保育園の様子をうかがう機会のない私は結構楽しみにしてます。

息子に保育園のインスタグラムを見せたらどういう反応をするか、試しにやってみました。

笑いをこらえつつ

保育園のインスタには給食の様子や園児の写真が写ってます。

給食の写真を見せて「これ好き?」と聞いてみると「好きじゃない!」😁

同じクラスの子を指さして「この子誰?」と聞いてみると「○○ちゃんじゃない!」。別の子を指さして「これ誰?」と聞くと「○くんじゃない!」
そして、息子の写真を指さして聞いてみると「ゆーくんじゃない!」と見事なお答え😂

「嫌いは好きの裏返し」そのものですね。

どちらかと言えば心配なのは、3歳になったら幼稚園に入ること。いまは、少人数でアットホームの保育園ですが、幼稚園になるとちょっと大きな社会になります。
行きたくない!といいながら元気に登園してくれることを願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?