見出し画像

RSウイルス流行中

金曜日頃から息子が盛んに咳をするようになり、おかしいなと思っていたのですが、日曜になって熱が出てきましたが、本人は薬もいやがるし、食べたり飲んだりしてもすぐに嘔吐してしまいます。午後には40度を超えてしまいました。
解熱剤の座薬を入れようとしても激しく抵抗。
こうなったら夫婦の共同作業でなんとか注入。しばらくしたらおとなしくなりました。

小児科へ

今朝になっても高熱が続いたので妻が小児科へ連れて行きました。
原因はRSウイルスでした。
息子が行く前に同じ保育園の子がやはり高熱で同じ小児科にかかったので、おそらく原因は同じだろうと言うことで、痛い検査は免れたようです。

RSウイルスの感染力は非常に強く、乳幼児にとってはコロナより怖いかもしれません。

出席停止

RSウイルスの感染症ですので、熱が下がって小児科のお医者さんがOKと言ってくださるまでは出席停止です。同じ保育園の子が小児科に来ていたということですから、保育園では蔓延しているということでしょう。

去年は少なかったようですが、今年はどうも大流行のようで、ニュースでも報じられています。大人の場合は風邪程度で済むらしいのですが、大量にウイルスに曝されると稀に重症化することもあるんだとか。高齢者施設での集団感染もあるようで、高齢者も侮ることはできません。
みなさま、コロナの他にも注意すべき感染症がありますから、手洗いとマスクはきちんとお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?