見出し画像

ラン活なんて知らなかったぞ!

いやいや、最近は○活って言葉がやたら多いじゃないですか。
もともとは就職活動→就活ってのが元祖だと思うんですが、どうでしょう。
ご存じの方教えて下さい。
我々の頃はその「就活」すら耳にする言葉じゃなかったですからね。


ラン活

テレビでラン活という言葉を聞いた覚えがあるのが確か4月頃。言葉の響きから、マラソンをやる人など走る人の活動のことだと思っていたんですよ。

実はウチでもやってたラン活

連休最終日。夕方のテレビのニュースを見ていて初めて「ラン活」の意味を知ったのであります。

我が家には今年年長になったばかりの娘がいるんですが、つまりは来年の春小学校に入学することになります。
姪っ子のランドセル探しなんかも若干見てきたので、かなり早い段階からランドセルを探すということは知っていました。

パンフレットも去年の終わり頃から集め始めていて、いろいろ話してはいたのですが、4月になって希望が固まったので、連休前に鞄の専門店に行って注文してきました。

"ラン活"が終わってから「ラン活」という言葉を知った次第です💦

ファンシー系のカラーからの転向

姪が小学校に入るときランドセルどうする?という話になっていたのですが、最初はラベンダー色を希望してました。子供の希望通りにする方が良いとも思うのですが、どう考えても飽きそうな色。どうなるかと思って見てたんですが、最終的にはコンサバ寄りな赤に近いピンク系を選んでいました。別の姪っ子もやはり同じようにファンシー系からちょっと濃いめの色に転向したようです。

さて、うちの子はどうなるかと思っていたのですが、やはり出てきた希望は「ラベンダー色」。

正直、やめた方が良いと思うわけです。というのも娘がラベンダー色の靴を履いていて、私が靴磨きをしていたら「汚れを取って欲しい」といわれたんです。だけど、なかなか落ちない。つまりは汚れが目立つんですね。
女の子は乱暴な扱いはしないでしょうけど、それでも毎日持っていれば汚れますからね。
娘が入学する予定の小学校の子がどんなランドセルを背負ってるのかなと思って、ちらちら観察していたんですが、女の子は結構いろんな色のを持ってるんですね。ラベンダー色のランドセルを持った高学年とおぼしき子もいました。みた感じの違和感はないのですが、低学年に似合う色という印象は否めません(個人的な感想です)。

第2希望は衝撃の色

2月に妻と子供で鞄店に実物を見に行ったそうなのですが、そこで出てきた第2希望が、なんとシルバー。

店のスタッフの話によれば「200人に一人くらい選ばれる方がいらっしゃいます」。なんだそうです(笑)

個性的でいいかもしれないのですが、実物を見ると消防関係の装備とか、非常持ち出し袋とか、そんなイメージでした。

結局チョコレートブラウンに

これでラベンダー色で決定かと思っていたのですが、最終盤になってピンクのステッチが入ったチョコレートブラウンが急浮上。最後は脇目も振らずに一択でした。
注文するときに一緒に見たのですが、私の持ってたランドセルに比べて何かうんと軽いような気がしました。素材も良くなってるし機能面でも地味に進化してますね。

こうして我が家の1回目の"ラン活"は私がラン活という言葉を知る前に終了したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?