見出し画像

試合感想#3 J2第11節 新潟 vs 千葉

¡Holla!

 今回はJ2新潟の千葉戦を見た感想です。負けない試合が続いているので、今日こそは負けてしまうのかとヒヤヒヤしております。

 なんか千葉のユニフォームかっこいいですね。

前半

 立ち上がり(4分)
 新潟のCKのチャンス。千葉はゾーンでの守備だから選手間にボールが落ちるとフリーで合わせることができる。ニアストーンを越えるボールが蹴れれば、ゴールの可能性はグッと上がる。
 すると、2回目のCKからヘディングシュートで新潟が先制。1回目のCKと同じく、ゴール前に速いボールを入れている。キッカーの勝ちといった感じ。

 千葉はハーフラインの前後からパスコースを消すようにディフェンスをしてくる。SBに強く行けるかが鍵になる。SBにはやや遅れ気味で行けているが、横のボランチがフリーのため簡単に剥がされている。
 新潟は良い流れなので、早めに崩して追加点を狙いたい。
 10分には、フリーのサイドに振ってから、内側への斜めのスルーパス。こういうシーンが作れるのが新潟の強さ。

 しかし、ここから、千葉の修正力が目立つ。選手の距離感が均等になり、SBに対しても行けるようになってくる。

 飲水後
 
千葉の守備が更に改善された。直後のプレーで奪えなかったものの、かな良い守備だった。この形を繰り返せればショートカウンターが出来そう。前向きの守備、プレスが多くなり、ボールを奪いに行けるようになった。

 新潟は千葉の修正により、ほぼチャンスがなくなった。ビルドアップの部分でのパスミスが目立つ。縦パスも入るが、そこには味方よりも相手が多く剥がせていない。何より、千葉の鈴木に縦パスを狙われている。今シーズン初めての流れのように見える。
 奪いにきている相手のサイドの裏を使うことが出来れば、攻めきる事が出来そう。幸いにもリードしているから、少しは戦いやすいか?

後半

 千葉が守備位置を高くしてきた。連動も出来ていて、新潟は局地的な数的有利の形が作れなくなっている。奪ってからの攻撃も前に速い。つないでPA横を使えていて押し込むことができている。新潟は奪われる形が悪く失点しそう。

 新潟はボールを持つものの、相手陣地まで運ぶ事ができない。守備ではリトリートが目立つ。これは、FWなど前の選手が、ボールホルダーに行けていない上に千葉につなぐ力があるので、遅れたら取りに行くことができないため。奪われた時に密集して奪う守備に行けないのはかなり苦しくなる。千葉の方が連動という点で上回っていてボールの近くに千葉の方が多い。

 新潟の追加点(63分)
 嫌な流れの時間が続いた中で自陣で奪ったボールを本間がターンから3人をかわして前へスルーパスを通す。谷口はPA内で落ち着いて2点目を入れる。
 千葉としては、味方が多くいた中でこの失点は非常に苦しい。

 また、74分頃にも新潟が2対3だがカウンターでチャンスを作る。本間が中央から運んでPA前でパスをするがカットされてしまう。パスをするなら
 ①ゴール前でパス
 ②前にスペースがある内にパス 
の二択だった。自分で突破するつもりで最終的に判断を変えてパスをしたなら良いと思う。引きつけてからパスのつもりならば、かなりパスの質にこだわらないとシュートまで行けないから早い段階でパスをする方がチャンスだったのではとも思う。

 後半に入り、更に千葉の守備の形が改善されて新潟のつなぎが失敗するシーンが目立つ。何度もPAに進入されている。ただ後ろに選手が多く、千葉の速攻にも人は足りていて、DFのシュートブロックも完璧だったので助かっている。

 試合の終盤での鈴木とPA右からの本間との1対1は見応えがあった。シザースに惑わされず、ボールを離した所に体を入れて奪うというお手本のようなプレーだった。J2では見れていなかったが流石。右サイドからのカットインもいけるとプレーの幅が広がるので、頑張って欲しい。

感想

 新潟は最初のCKのチャンスで得点出来たので、かなり戦いやすかったと思う。ポゼッションで押し込む事ができず、自陣で保持する時間が長かった。また、千葉が連動して前から守備をするようになって、つなぎでのミスが多発して逆に攻め込まれてしまう。ただ、この嫌な流れでもゴール前で体を張った守備ができていて無失点で防げたのはかなりすごいと思う。攻撃が目立つチームだが守備の強さも見れた。

 千葉は最初の流れでセットプレーから失点してしまったことが悔やまれる。前半の早い段階から守備が修正されて、良い戦いができていた。特に、PA横を使いPAへの侵入が上手かった。何度も良いクロス入っていたし、人数もかけられていたので、なおさら惜しかった。
 

 新潟はやはり前からくる相手には分が悪いですね。さらに千葉が攻撃ではつなぐこともできたのがやっかいでした。
 鈴木選手がインターセプトや一対一、ヘディングシュートと攻守に輝いていて個人的に嬉しかったです。新潟に戻ってプレーして欲しいです。

 今後は前からプレスにくる相手とスコアレスで折り返した場合の試合展開が見物だと思います。

Esto es todo. Gracias.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?